映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きんぴらごぼうその他 【副食】 = たまには成功せんとな


 kinpira_11.jpg
非常にメジャーというか、ごく一般的なオカズであるきんぴらごぼう、
わたくし、これまでやったことがなかったんですが、トライしました。

といっても別に積極的に取り組んだ訳でもなく、例によって冷蔵庫に
中途半端にゴボウが残ってたんでやってみたというだけですがね。
そして、また例によってクックパッドを参考にさせていただきました。

まずはゴボウをカットして水に放て、と。「放つ」という表現がイイね。
 kinpira_01.jpg
あんまり細く切るとヘナチョコになるよ、というんで太めにしたけど、
ちょっと太過ぎの感ありですな。水に浸けてアクを抜くというんですが、
浸け過ぎると旨味も逃げてしまうので、適宜調整せよとなっとりまして、
この適宜っちゅーのが困るんですなあ、私のようなド素人には…。まあ、
まさに適宜で切り上げました。

ニンジンもカット
 kinpira_02.jpg
ゴボウと長さを揃えろとのことだったんですが、すっかり忘却してえらい
短くなってしまった。

水気をちょっと切り、ごま油で炒めに入る。
 kinpira_03.jpg
生々しいですな。

色づいてしな~っとしてきたら調味料(醤油・砂糖・みりん・酒の混合物)
を投入せよ、と。
 kinpira_04.jpg kinpira_05.jpg kinpira_06.jpg
紅葉のように色づく様子(どこがやねん…)。

あんまりしな~っと感はないが、時間も押してるので調味料入れました。
 kinpira_08.jpg
それらしい色合いになってきたな。

そうそう、きんぴらといえばゴマですな。
 kinpira_09.jpg
もっと入れても良かったかな。

さらに炒める
 kinpira_10.jpg
焦げ気味やな…ということで、見切り完成したのが冒頭写真。なかなか
見事な色艶ではないかと自画自賛。かつ、食ってみたらばえらい美味い
んですわ、これが。太めカットが奏功ということか、食感もしっかりです。
味もしっかりで濃い目だが濃過ぎずでして、再び自画自賛してた次第で
ありますが、実際、家人にもウケ良かったですわ。


ちなみに、サイドその2はいつもやってるサツマイモ煮物ですが、これ
また珍しく結構上出来でして。
 Satsumaimoni_02.jpg
いつももっとくすんだ色にしかならんのだが、今回はエエ感じでしたわ。
お味も割と上品な感じでした。いつも通りやった積もりなんだが、何が
違うのだろうか。まあ、どっちも美味かったからヨシにしときましょ。


関連記事


もしや....
昨今のFDさんの料理ネタ...

もしや、
脱サラして「居酒屋 ふじつぼ」なんてのをやろうと企んでおられるのではないでしょうかと?!

フム..もしそうなったらちょくちょく寄らせていただきますぜv(^^
刺身系も練習しといてね~♪
[ 2013/11/03 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ
> juicypop さま

はい、実は来年にオープンの予定、ツマミはじゃがりこと
ミックスナッツだけ…って、そんな店1週間ももたんな…。
レパートリーが100倍ぐらいになったら考えますわ。
その節にはご贔屓に。
[ 2013/11/04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


