映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CUT 人間彫刻 【地雷映画】 = 寒々しい極まる


 CUT_00.jpg

制作=2007年・米国 80分


ああ、また地雷を踏んでしまった…とこの一言で終わらせたいぐらいなん
ですが、それではあまりに愛想ないですし、折角なので皆さまにもおすそ
分けをと思いまして…。あ、本レビューも画像なしです。


解説は「“究極の彫刻”を制作する彫刻家の恐怖を描くシチュエーション
スリラー。美術学校に通う盲目の少女・リズは、友人たちと共に寂れた
工場跡地で開催されていた美術展に向かう。そこで究極の彫刻を制作
する彫刻家に出会うが、残酷な恐怖が待ち受けていた」というもの。


筋書きは解説通りでして、若者が芸術家と称するサイコ野郎に襲われる
という、実にオーソドックスなもの。で、この芸術家がタイトル通り人体を
加工して作品を創るのですが、そこへ行き着くまでが長くて極めてダルい。

と、その前に、冒頭いきなり拷問(?)シーンが出てくるのだが、本編とは
関係ないみたいなのに、その割にダラダラ長くて…、と今思えばこの段階
で既にダメダメ感が漂ってましたかねえ・・・。


あと、被害者となる若者たちがやたら仲が悪くて、なんでそんなんで一緒
に行動するんや?ってな違和感がつきまといました。カップルたちも一組
除いて仲悪そうやし。脚本が変なんでしょか…。
で、コイツらの殆ど中味のないような会話が延々と続くのもダルい。やたら
と目が見えないことをネタにしたりして、気分の良いものではない。


そしてまた、全ての絵がショボいんですわ。家庭用機材で撮ったんですか?
というぐらい粗い映像にドン引きです。これに関連してか人体加工のシーン
などただただ汚いだけで、何も迫ってくるものがないんですわ。指で眼窩を
クリクリするとことか、カメラ目線でにこやかに人体にノコギリを入れたり
するシーンなんか、特にきちゃなかったですな。でも別に怖くないんよねえ。
この辺り、画像もないことはないが、まあやっぱりやめときまひょ…。


それにしても、襲われる側の一人を盲目という設定にする必要あったんかな。
少なくとも自分にはその必要性が感じられませんでした。とにかく、どこを
どうとっても本格的な駄作ちゃんでしたわ。立派な地雷作品でありました。
80分という短尺ですが、最後まで観るのはなかなか忍耐力が要りますよ。





関連記事


観たことがあるような、無いような・・
こんばんはー。
舞台になる工場跡地って、結構日差しがサンサンとしてました?
レビューを読ませて頂いて、なんかうっすらと蘇ってくるシーンはあるんですが、幻みたいでi-232
片っ端から観てたりするので、やっぱりちゃんと記録しとかなくちゃ駄目ですね(最近も観たのを忘れて2回目レンタルしてしまったところです)。
この『CUT』も借りようかなー、っと思っていたので、踏みとどまりました。
ありがとうございました^^;
[ 2013/12/12 ] [ 編集 ]
面白そうな…
こんにちはです

面白さを期待できそうなパッケージ(なのかな?)ですね。
わたしもこれはうっかり借りてしまうかも。
先にレビューを見させてもらってよかったです(´∀`)

なんとなく、あれですね、
『ムカデ人間』とか『武器人間』に近い感じがしますが、
そうでもなかったのかな?
[ 2013/12/12 ] [ 編集 ]
デジャヴではない
> momorex さま

あー、それそれ、確かに陽射しギラギラ明るかったです。
映画とは裏腹に…。やはり押さえておられますなあ。

私も観たの忘れてまた借りるってことありますわ。
ま、私の場合は内容も概ね忘れ去ってしまってることが
多いんで、初回のように楽しめるんで特に不都合ない
ですけどね…。
[ 2013/12/12 ] [ 編集 ]
ある意味王道ではある
> ハリガネ さま

そうなんすよ、ジャケだけ見たら結構そそられる
のですが、中味はもうもう…ですわ。

武器人間っちゅーのは知りませんが、ムカデの
路線とはかなり異なります。プロットも筋書きも
ありきたり、かつ、オモロない、という。

たまにGYAOでやってることあるんで、そちらを
利用されることをお薦めいたしまする。
[ 2013/12/12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


