映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大学芋 【家おやつ】 = 大学でも教えてくれなかった


子育てママの美肌暮らし フライパン1つでできちゃう大学芋♪



 DaigakuImo_06.jpg
しばらく前に買ったものの、その存在を忘れていたサツマイモが棚の
下段にあるのを発見。まったく、サツマイモやからええようなもんの、
サバとかやったらエライことですよ(そんなん棚に入れへんやろ…)。

いつもの煮物でもエエけどちょっちなあ…としばし考え、そういや
時折拝見してる「子育てママの美肌暮らし」さんで紹介されてた、
揚げなくともヨイ大学芋ってのがあったなと思い至り、再度レシピ
を確認。

フムフム、必要なのはイモと油と砂糖と、それと、お酢…?へえ~、
大学芋に酢をねえ…と訝りながらも、一応全部家にあったしこれで
いきまひょ、と。ありがとうございます。トライさせていただきます。


まずは、さつまいも1本を食べやすい大きさにカット。そしてカット
したブツをフライパンに並べて、油大さじ3~4(えらい多いな…)、
砂糖大さじ4~5(さらに多いな…)、酢小さじ半分を投入し、フタ
をして着火。パチパチいい出したら弱火に。サツマイモの態度が
軟化したら(柔らかくなったら)蜜を絡めて炒りつけよ、と。

途中まで写真撮るの忘れてて、これは炒め途中のとこ。
 DaigakuImo_01.jpg DaigakuImo_02.jpg
おイモ君の表情がまだ固いようですね。油の量もさることながら、
砂糖をこんなに大量にブチ込むことなんてなかったんで、ちょっと
控え目にしたけどどーなんでしょか。ちなみにウチは三温糖です。

あと、酢を小さじでやらずにドバッと入れてしまって、えらい濃厚
な酢臭が立ち込めたんで慌てて蜂蜜を入れてみたり…と、例に
よって例の如くの手際の悪さ…。
 DaigakuImo_03.jpg
と言うてるウチに、それらしい色合いになってきました。

が、突いてみたらまだ一部の不平分子が固いままだったんで、
もうしばらく焼きを入れる。ついでにゴマも入れた。本来黒ゴマ
なんでしょうけど、ウチには白しかなかったんでそれで。
 DaigakuImo_04.jpg
お、何かホンマそれっぽくなってきたぞ。焦げもあるけど…。
その焦げをペロッとしてみたら、実に濃厚甘味でした。ハイ、
大学芋の味。


適当なところで切り上げ、器に入れたのが冒頭写真。
 DaigakuImo_07.jpg
これは別景ね。なかなかのテリ、かと。


で、食ってみたところ…、ほおまさに大学芋ではないですか…
って、それを作ってたんですが、いやホンマその通りのお味に
なりましたですね。ホクホクして美味しい、と家人にも好評。

少し冷ましてからの方がもうちょっと外皮がカリッパリッとして
グッドではないか、と愚見を申し述べてたんですが、言うてる
うちに、速やかにすべて食い尽くされてしまいました…。

てなわけで、完全再現にはほど遠いものの、美味しくいただき
ました。レシピ考案&公開いただいたモンブランさま、改めて
御礼申し上げまする~。
ところでこれ、何で大学芋って言うんでしょかね…。

関連記事


へえー(・∀・)

揚げなくていいレシピですか!
大学芋は、子供が好きそうだけど、作るのが面倒くさそうで
敬遠しておりましたが、これなら……?

時間は結構かかりましたか?

大学芋の「大学」は、
いつぞの時代に大学生が好んで食べたから、という説があるみたいですよ。

食べたのが大学生じゃなかったら、別の名前になってたんでしょうか…
[ 2014/01/04 ] [ 編集 ]
学士芋
> ハリガネ さま

ハイ、揚げずともヨカです…って、別に私が考えたのでは
なくて、先人さまに感謝なんですが…。
計測してた訳ではないけど、時間もそんな掛からんかった
ですね、確か。

で、大学生が好んでたんで大学芋ですか。知らんかったなあ。
今日びの彼らが特に好むかどうかは?ですけど、子供から大人
まで好まれそうなお味ですねえ。
[ 2014/01/04 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます^^

冬休みはやっぱり何かとバタバタ。。。
なかなかご訪問できずスミマセンでした^^;

大学芋、揚げないとずいぶん簡単ですよね。
きれいな照り!
おいしそうですね~!
私もまた食べたくなってきました(笑)

ほんと…なんで「大学芋」なんでしょ??
大学生が食べてたからって、おもしろい由来ですね。
[ 2014/01/06 ] [ 編集 ]
棚の上段に入れるべし
> モンブラン さま

ハッピー新年です。

改めましてレシピありがとうございます。
イモと調味料のみで揚げ不要、ということで
やらせていただきました。砂糖の指定量の多さ
にビビったりしながらも、ちゃんと大学芋に
なって美味かったです。

味をしめて既に次用にサツマイモをゲットして
いるという…。忘れんうちにやらんとあきません…。
[ 2014/01/06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


