映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドリカム 「この街で」 【AEON店内BGM】 = なんだ、この支払いは!レジからやってくる♪


 konomachide.jpg
ウチがメインで利用している流通店舗は、大手スーパーのAEONでして…
というかここしかないのだが…。で、最近同店で流れているBGMがこれ。

いやもうホンマ、ず~~っと流れてまして自然に脳裏に刻み込まれとる
んですな。帰宅してもアタマん中でリフレインしており、ついメロディを
口ずさんだり…。家人全員が覚えてしまっております。洗脳ですな…。


どっかで聴いた歌声だが…と思ったら、嫁によるとドリカムとのこと。
へぇ~っと思ってネットで見てみると、彼らがAEONとのコラボで新たに
書き下ろした曲らしい。

いやあ全く大したもんですわ。もちろん、私なんかは詳しくは分からん
ですけど、コラボってことはAEON側から、曲調はこんな感じで、季節に
合わせて歌詞はこんなんで…等々の指定があるかと思いますが、それ
にキッチリ応えた上に、ちゃんとドリカム色も出てるという。これがプロ
のお仕事というやつなんでしょけど、言われてパッとこんなん書けると
いうのは、やはり才能を感じますな。明るい、楽しい曲です。



また、歌詞がサビのとこなんか結構印象深いんですわ。

 「なんだ このうれしさは!どこからやって来る?

とかね(上記動画1:17辺り)。Aメロなんかは何言うとるか今イチ聴き
取れないんですがね。サビ部を浮かび上がらせる作戦か?



店舗では特に気付かんかったが、改めて聴いてみるとベースもニクイ
ことやってますね。このベースラインのせいもあってか、全体的には
マーチっぽいノリも感じられますな。これに乗せられて無意識のうち
に店内を行進しながら、パンやら菓子をポンポンとカゴに放り込んで
おったやも知れません。やっぱ洗脳やな…。

関連記事


そーなんですよ、AEON行くとずぅっとこれが流れてて、
帰るころには口ずさんでいるんですよ~
私はドリカム好きだからいいんですけどね~

でも、一番アタマに残るのは
合いの手にバックでたくさんの人が叫ぶところ。
最初、なんて言ってるんだ?って気になって、
店内で立ち止まり何度も確認してしまいました。
単に「イェー!」だったですけどね。


[ 2014/01/19 ] [ 編集 ]
わかります。

わたしもAEON行ったあとは、頭の中がしばらくこの曲です。
(だから恐ろしくて、動画は開いてないです(^_^;)

ドリカムだからこそ、の効果もあるのでしょうか。
恐るべき洗脳ミュージックだと思いますー
[ 2014/01/19 ] [ 編集 ]
メトロポリス part3か?
> suzie さま

おや、ドリームはTheaterのみならず、Come Trueも守備範囲
でしたか。まあ、ドリカム楽曲もプログレ色は感じますが…。

で、これ、耳に残るってことはやっぱり曲としてイイんで
しょうねえ。声質も個性的・印象的な気がしますし。
今度、貴バンドでやってみるのはいかがでしょ?
[ 2014/01/19 ] [ 編集 ]
ブレイン・ランドリー
> ハリガネ さま

ドリカム効果、吉田効果、恐るべしといったところでしょうか。
コラボ戦略は成功ということですかねえ。

ただ、幸か不幸か当該キャンペーンは終了したようでして、
確かに今日AEONに行っても流れてませんでしたわ。
まあ、逆に寂しくなってコワイもの聴きたさを感じましたら、
動画をお開きくださいませ…。
[ 2014/01/19 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
この歌の中で仕事してます~( ̄▽ ̄;)アハハ…

しかも有線プラス各売り場でCDセットしてながしてるから、
輪唱のように聞こえる事も。

でも歌は覚えてないんですよ~

TENWEEKなんちゃらで流れてたので、そろそろ終わりでしょうか・・・

[ 2014/01/22 ] [ 編集 ]
耳にこびりつく
> 豆兄弟の母 さま

あら、職場BGMでしたか。輪唱というかエコースタイルで
流れてたということで、実にお疲れさまであります。
しかしまあ、あまりに身近だと逆に生活音みたいになって
記憶に残らんかも知れませんね、確かに。

もう流すのは終わってしまったようですが、個人的には
結構気に入ってたので、ちょい残念な気がいたしまする。
[ 2014/01/22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


