映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤマザキ ブッセ2種 【菓子パン】 = ブッセッセー


 boushes.jpg
例によってAEONのワゴンで似たような色違いの2種類のヤツを見かけ
両方買ってみました。

ブッセというのはお菓子の種類なんですかね。聞いたことあるような
気がするが。まあウマけりゃ菓子でもパンでもどっちでもイイけど。






まずは黄色の チーズブッセ
 YamazakiCheeseBouchee_01.jpg
パッケージには、クリームチーズ入りクリーム使用と記されてまして、
ややこしいですな、これは。観念的なお話しか…?


熱量228kcal、ナトリウム82mg(食塩相当量=0.2g)、脂質12.9g。
 YamazakiCheeseBouchee_02.jpg
チーズという割は、えらい塩気が少ないですな。比較対象がなくて
分かり得ませんがこれ結構小ぶりでして、そのせいもあるのでしょう。

ブツ
 YamazakiCheeseBouchee_03.jpg YamazakiCheeseBouchee_04.jpg YamazakiCheeseBouchee_05.jpg
表も裏も同じ。というか、どっちが表か分かりません。サムネイルでは
パッ見、ビッグマックに似てますかね。中のクリームはかなりこってり
した印象ですなあ。パン生地は非常にソフト。表面の粉は砂糖かな。


いただきましたところ…、おお、これはウマイですわ。生地は触感通り
の食感でフワフワ。個人的には歯応えが足らんが、これがブッセという
ものなのでしょう、きっと。

特筆すべきはクリームの出来ですね。コテコテに見えたが、実際の味
はそんなことはなくて、ガツンというほどではないけどある程度の重み
を有するしっかりしたタイプです。チーズチーズした感じはなかったが、
甘さ控え目に感じたのは、やはりチーズが奏功しておるんでしょうか。

サイズ的にもちょーどイイんでしょうかね。これで下手にデカかったら、
スイスロールのようなヘヴィ級になってたやも知れません。





続いて水色の ミルクブッセ
 YamazakiMilkBouchee_01.jpg
今度は、北海道十勝産牛乳入りクリームを使用しているとのことです。
って言われてもなあ。利きミルク出来るほど舌が肥えとる訳でもなし…。


熱量198kcal、ナトリウム67mg(食塩相当量=0.17g)、脂質8.2g。
 YamazakiMilkBouchee_02.jpg
いずれの値もホンマかいな?というぐらい低いですな。さすが十勝。

ブツ
 YamazakiMilkBouchee_03.jpg YamazakiMilkBouchee_04.jpg
筐体は表裏同一なので片っぽだけ。クリームはさっきのチーズと同じ
に見えます。強いて言えばホワイトが強く思えたりするけども、それは
ミルクという名称に感化されている可能性が低くありません。


食してみますと…、ああ、これは普通ですな、極めて。生地はさっきと
同じですが、クリームがどうもねえ…。ミルク的なテイストはあんまり
感じられず、むしろチーズの時よりオイリーな印象を持ちました。脂質
の数値としては、こちらの方がかなり低いんですが…。

ごく普通にウマイっちゃーウマイんですけど、チーズと比べてしまうと
やはりあちらに分がありますな。それが値引後価格に表れてる…?



関連記事


うぉ~記憶が~
そのチーズブッセ!!
大昔、よく食べてました!
しかし、どの程度昔なのかが思い出せない~(T◇T)

給食に出てたような気もするし、サラリーマン時代の会社の定番の頂きものだったような気もするしで、うぉ~記憶がぁ~(T◇T)
ママレードが入ってたのもあったような...

というわけで、すごく懐かしいですv(^^;


[ 2014/01/20 ] [ 編集 ]
応用が利く
> juicypop さま

へー、これってそんな古顔のブツだったんですかあ。
わたしゃこないだ初めて食いましたが。多分。

しかし、給食の時とリーマンの時って、時代トビ過ぎ
ちゃいますのん…。

マーマレードっていうのも合いそうですね。ダダ甘の
メロンクリームとかも案外イケるやもです。
[ 2014/01/20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


