映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤマザキ 薄皮2種(よもぎとさくら) 【菓子パン】 = 花に見立てる


 UsukawaYS.jpg
3月に入って結構経つというのに未だお寒いですなあ。去年とかって
これぐらいの時期にはすっかり春めいてたような記憶がありますが。

ということでもないんですが、掲題の薄皮パン2つ、待ち遠しい桜の
花と葉っぱのつもりでいってみました…って、ホントは偶然続けて
食っただけなんですがね。




まずは よもぎつぶあんぱん
 YamazakiUsukawaYomogi_01.jpg
よく和菓子食材に使われるよもぎですが、実際のブツはどんなんか
知りません。このパッケージみたいな姿形なんですかね。

熱量99kcal、ナトリウム33mg(食塩相当量=0.08g)、脂質0.8g。
 YamazakiUsukawaYomogi_02.jpg
1個当りです。餡ということで割と低い数値。

ブツ
 YamazakiUsukawaYomogi_03.jpg YamazakiUsukawaYomogi_06.jpg
お馴染みの筐体ですが、色合いがいつもと違う。しかし、よもぎる
ならもう少し緑を強くした方が良かったんではないですかね。これ
ではちょっと悪くなったパンに見えてしまいますよ…。

断面とアップ
 YamazakiUsukawaYomogi_05.jpg YamazakiUsukawaYomogi_04.jpg
遠景図はブレとるな…。生地内側はかなりよもぎっぽい印象です。


いただきましたところ…、う~ん結構よもぎフレイバーが強いです
なあ。後引くというか。よもぎって別にキライではないけど、これは
変に苦味があるって感じがして、ちょっちナニでしたわ。

中は普通の粒あん。まあガワと統合的に考えれば、上手く甘苦い
感じに仕上がってますかね。







続いて さくらあんぱん
 YamazakiUsukawaSakuraAnpan_01.jpg
さくら風味の薄皮にさくら葉入りの餡ということで、さくら尽くしで
あります。しかし、さくらって普段食材として使いませんし、正確
にはどんな味か分かりませんな。イメージは浮かぶけど。


熱量99kcal、ナトリウム36mg(食塩相当量=0.09g)、脂質1.0g。
 YamazakiUsukawaSakuraAnpan_02.jpg
さっきとほぼ同じ。

ブツ
 YamazakiUsukawaSakuraAnpan_03.jpg YamazakiUsukawaSakuraAnpan_04.jpg
筐体は同じ。さくらというより、だいだい色っぽく見えますが、
実際のブツはもっとピンク寄りです。

断面・アップ
 YamazakiUsukawaSakuraAnpan_05.jpg YamazakiUsukawaSakuraAnpan_06.jpg
中は見事にさくらチックですな。さくら葉というヤツは、分かる
ような分からんような微妙な感じ。


食べてみますと…、ほほお、これは確かにさくらですよ、はい。
さ~く~ら~さ~く~ら~♪と頭にメロディが浮かぶほどですわ。
というぐらいの桜感でして(分からんやろ…)、かなりウマイ。

甘味が単純ではなくて、ちょいとショッパさが混在してますかね。
生地については特に何とも思わんかったけど、餡の出来がかなり
イイんではないでしょか。桜餅を彷彿とさせます。



関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


