映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

略語と誤読 【現代国語】 = 若者とバカ者


 zako.jpg
先日、チビ(♀)に、たまにはお前も何かメシ作れとかいうような
ことを言うてたら、「TKG(玉子かけご飯) なら作れる」と返答が。
それは作る言わんやろ…。


またある日は、やたら PK だの KK だのと言うとりまして、何それ?
と尋ねてみたらば…

PK = パンツ食い込む
KK = ケツかゆい

だそうです。……あのなあ、チビとはいえ一応女の子なんやから、
そんなお下劣なことを…とたしなめると、「大丈夫、女子の間だけ
でしか言わないから
」と。いや、そういう問題ちゃうて…。



一方、弟の方は最近滅法なくなったかと思ったら、しっかり誤読を
継続。TVゲームをやってる時の姉弟の会話です。

弟 「へっ、こんなざつぎょキャラ、簡単簡単…」
姉 「それ雑魚って書いて、ザコって読むんだよ」
弟 「……」(以後、黙してプレイに没頭)

あ、ちなみに冒頭写真は姉が描いた絵(小学校1年の時)。


他にも、ウスターソースか何かのラベルを「あまみをギュッと詰め
込みました」などと読んでまして、怪訝に思って見てみると旨み
でした。ソースをそんな甘うしてどないすんねん…。


関連記事


自信喪失、茫然自失!
ホント〜?
1年生で「雑魚」、読めるんですか?
私、マジで読めませんでした......。
それ以上に、弟さまは、弟というくらいなのだから
小1より下ってわけですよね?
それで「ざつぎょ」という漢字が読めるのですか?

これって、現代ではフツーのことなのでしょうか?
それとも、ふじつぼ様の「うちの子天才なんやで」という自慢話なのでしょうか?
と、考えてしまうほどの驚きと自信喪失でありました。
[ 2014/03/30 ] [ 編集 ]
自信復活
> あぷり さま

えー、誤解が生じておるようですが、小1というのは
絵を描いた時点のお話しでして、今からはるか昔の
ことであります。書き方がマズかったですかね…。

小1で雑魚とか読めたらスゴイというかコワいですわな。
ウチは2名とも丸っきり、見事なまでの凡才ですわ。
[ 2014/03/30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


