映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コイン・キングダム2 【ゲーム】 = FRB仕様

CoinKingdom2_00.jpg
いわゆる、コイン落としのゲームです。いわゆるも何も、まさにコインを
落とす、それ以外の何者でもないんですが。iPhoneやiPadのアプリ。


わたくし、ゲームはあまりというか殆どやらないクチでして、むか~し
チョロっと、ギャラガとかゼビウスなどのシューティングなどをやった
程度(古いなあ…)。RPGとかシミュレーションとかは苦手、大作とか
難しいヤツもダメな感じなんですが、これは単純でヨイです。ゲーセン
にあるコイン落としがそのまんまアプリになっただけですし。
 CoinKingdom2_01JPG.jpg CoinKingdom2_01_JPG.jpg
画面上部をタップしてコインを投入したり、飛ばしたりする。

コインをゲットするには手前に落とす必要がありまして、左右に落ちて
しまうとロストとなる。ま、本物のコイン落としと同じですわ。ただ、この
コイキンでは時々緑色のコインが出てきまして、それをゲットすると、
左右に壁が出現し、全部手前に落ちるので大量ゲット可能、なんて
いう仕掛けもあります。
 CoinKingdom2_02JPG.jpg
ちょっと分かりにくいですが、赤丸で囲ったとこ。


で、実際のゲーセンのコイン落としなんて、チマチマ数枚ずつ落として
何かのイベントとかで数十枚でも出てきたりしたら大喜び、という感じ
かと思いますわ。
アプリでも他にもコイン落としゲームありますけど、それでもせいぜい
100枚出て来るかどーかというレベルであるところと思うんですけど、
このコイキンさんは違います。

例えば、自動でコインを落としてくれるロボット(名称=ボット)を
ゲットするのに9,000枚、グレードアップが1万とか2万枚要る。んで、
このボットが結構故障するんですが、それを修理するのにまた1万、
2万と必要になる。
 CoinKingdom2_04JPG.jpg CoinKingdom2_03JPG.jpg
「壊れたぞ。リペアは25000枚ね」というお知らせ(左写真)。ロボット
やなくてボロットやな。あるいはロボッタクリ。右写真右下の赤丸
囲み部がボット君。R2D2に似ています。


そして、ゲーム自体もコインを落として得るだけでなく、後方にある
ナンバーが揃うと大量にコインが落ちてきたり等々、色んなイベント
があるんですが、これがホンマに大量でして。
 CoinKingdom2_05JPG.jpg
上部赤丸囲みのとこ、7×PRIZE140000って、980,000枚ってこと
ですか、とにかくこの金色の束たちがドバドバドバ~ッと落ちてくる。
落ちると言うより降ってくる、か。大量過ぎて描画追いつかず、時々
動きがカクカクしたりもするし。

7が揃ったときほどではないが、他にも
 CoinKingdom2_06JPG.jpg CoinKingdom2_07JPG.jpg CoinKingdom2_08JPG.jpg
ああ、これがモノホンやったら…


その他、トランプマークが揃ったら、コインタワーが出現したり。
 CoinKingdom2_10JPG.jpg CoinKingdom2_09JPG.jpg
まあ、左右のサイドに大部分がこぼれ落ちてしまうんで、降ってきた
コインの1~2割ぐらいですかね、ゲット出来るのは。こういう時に壁が
出てると、そりゃもおスゴイ勢いで増えていきますが…。


と、こうした次第で、費消するのもゲットするのも万単位でして、いわば
ハイパーインフレとでも称すべきレベルなんですなあ。感覚麻痺するわ、
ボンマ。
かつて「デフレから脱却したいなら、ヘリコプターからお札をばらまけば
よい」と発言して『ヘリコプター・ベン』の異名を取った前FRB議長の
ベン・バーナンキ
さんなら、我が意を得たり、と膝を叩いて礼賛される
ゲームと申せましょうかね。
 HeliBen.jpg
後は任せた、ジャネット。

えーと、異常ともいえるコイン量についてばかり述べてしまってますが、
基本的にゲームとしての出来もイイです。コインの質感や、落ちそうで
落ちない動きとか。光の反射具合まで本物っぽい。ただ、サウンド面
はちょっとチープかも…。

とまあ、概ねグレートなアプリなんですが、さすがに手持ちが数十万枚
とかになってくると、コインの数自体はもうそんなに大きく増減せんし、
そもそも自分で操作せずにボットに任せてるんで、一種のBGV(バック・
グラウンド・ビデオ)みたいな感じで、時々起動して眺めるってなこと
が多くなるんですな。一種の育てゲーみたいなもんか…。
あ、飲み屋さんなんかで、これがBGVとして流してあったら、シャレてる
やも知れませんなあ。

関連記事


おぉ♪ふじつぼさんのゲームレビュー!(・∀・)b
ボクは逆にゲーム機で遊ぶ分、スマホで遊ぶ事が殆ど無いんですけど
一応入れてるのって、こんな感じのポーカーとか単純ですぐ止められるようなのですね~♪

ちなみに、ふじつぼさんはゲームセンターは最近行かれてません?
コイン落としも最近は随分進化しておりまして
メインはこれと同じくコイン落としなんですが
落としどころにコインを吹き飛ばす役モノを狙えるようになってたり
落とす毎に回転するスロット液晶があったり
ジャックポットはまさにこのゲームのように
樽に詰まった山のようなコインが降り注ぐってのもあるみたいですよ

リアルにやっちゃうと、それこそ何千円もゲームにお金を落とす事になっちゃうんで
やっぱりアプリで気軽に楽しむのがいいかもしんないですけどねw(´∀`)
[ 2014/06/08 ] [ 編集 ]
> リビッちょズ Joe さま

私はいわゆるゲーマーとは逆でして、飽きっぽいんですなあ。
サクッというのが好きですね。

ゲーセンにはタマに行きます。てか、連れて行かされますチビに。
おっしゃる大量降り注ぎコインものもあったような気がしたが、
実際に注いできたことはないですなあ。ウチのチビはモノポリー
とか結構地味なんが好きですしね・・・。

ゲーセンで1,000円とか2,000円とかコイン購入すると結構ある
ように思えたりするけど、なくなるのも早いですねえ…。
[ 2014/06/08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


