映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウォーキング時の音楽 【BGM】 = 気分良く歩く


 ZepSymbol.png
わたくし、ここんとこすっかり自転車はご無沙汰になっとるんですが、
その代わりというか何というか、結構テクテク歩いております。


どうも寒さにメッキリ弱くなったこともあって、特にチャリだと指先が
冷たいのでかなわんなあ…と。もちろん、今どきなんて寒いどころ
か暑いわけなんですが、やっぱり一度乗らなくなると、自転車の
準備するのが億劫になってしまうんですなあ…。

その点、ウォーキングの場合は着の身着のままで出掛ければ済む
のでラクチンなんですね。そして、ここが重要ポイントですが、歩き
だと飲酒後でもOK、というのが大きい。飲んだ後に混んだ電車等
に乗るのがメチャ苦手で、以前から結構歩いてはおったんですが。


あと、今使ってるスマホにたまたま歩数計アプリが入ってたのもあり
ますね。結構カウントがいい加減なんですが、まあ目安にはなる。
 hosukei.jpg
バックグラウンドで動くので、イチイチ起動せんでもヨイ。


てな次第で、テクテクとやっとるわけですわ。まあ、何もない平日等は
特にそんな歩きませんが、今日はいっとこかーという日は、1時間とか
2時間とか、多いときで3~4時間とかいきますね。歩数にして1~2万。
多いときで3万歩ぐらい。

で、最近はイヤホンでBGMを流しながら歩いとりまして、これだと退屈
しなくてヨイ具合です。色々なジャンルのを聴いてますけど、これまで
の経験で最もイイ感じだったのが、Led Zeppelin 楽曲群でしたわ。
特に、飲んだ後のウォーキングには最適ではないかと愚考しておる
次第です。

ちなみに、セットリストはこんなの
1 アキレス最後の戦い
2 ブラック・ドッグ
3 ケラウズランブラ
4 祭典の日
5 フール・イン・ザ・レイン
6 移民の歌
7 イン・ジ・イブニング
8 カシミール
9 ミスティ・マウンテン・ホップ
10 夜間飛行
11 シック・アゲイン
12 レモン・ソング
13 流浪の民
14 永遠の詩
15 ワントン・ソング
16 トランプルド・アンダー・フット
17 レヴィー・ブレイク
18 レヴィー・ブレイク(Zepparella)
最後の Zepparella のヤツはオマケね。女子4名によるZEPコピーバンド
でして、なかなかヨイ。ボーカルがヨイですね。

彼女たちのレヴィーです。


『天国への階段』やら『ロックン・ロール』、『胸いっぱいの愛を』とか
の有名どころはどないしたんや、ってな話なんですが、特に理由は
なくて、何とな~く…ですわ。しかしこうして見ると、結構地味という
か渋めの曲が多いかね。あと、『グッド・タイムズ・バッド・タイムズ』
とか入れてもエエな。

これらの楽曲、スマホに取り込んだらアルファベット順になるんで、
偶然上記のような並びになったんですが、これがまた中々具合よい。

アキレスで威勢よくスタートして黒犬でZEPのノリになり、ケラウズ
でトリップ気味に。以降、マッタリとしたりガッツリ、コッテリいったりで、
ずんずん歩いて疲れ気味になったところで、永遠で喝が入る、ってな
感じですわ。

前にご紹介した『祭典の日』というDVDのネタでも触れましたが、やっぱ
ジョンジーはスゴイですな。この曲のベースラインなんて、どうやったら
思い付くのか…。



最後はレヴィーで締め。ボンゾドラムの究極とも言うべきビートの下、
この辺りになると、ほとんどウォーカーズ・ハイの気分ですな。

本家のレヴィー・ブレイクね。


ということで、ZEP曲をご存じない方にとっては、はぁ…?ってなネタ
なんですが、彼らの曲がお好きでウォーキングされる方にはお薦めで
ござります。


 

関連記事


ウォーキング、いいですねぇ。
何はともあれ歩くのが一番いい運動だっていいますもんね。
BGMはツェッペリンかぁ・・
知らず知らずに口ずさみ、身振り手振り加わり大熱唱のすえ
通報されるようなことがありませんように。
[ 2014/06/16 ] [ 編集 ]
ウォーキングとな?
なんと、この季節になってもチャリ復活されてなかったんですな?!
なんと、ウォーキングとな?!

私も歩くのは好きでよく歩いていますが、音楽聞きながらは一度もやったことないです。
シャカシャカ歩けばダイエットにもなりそうですが、ひたすらボーーーっとテレーーっと歩くのが好きです。
どうでもいいですが、この季節歩いてると虫に襲撃されませんか??
私、かなりの確率で遭遇するんですが、虫が寄ってくる匂いでも出してるんですかね?

[ 2014/06/16 ] [ 編集 ]
ミスティ・マウンテン・ホップはかなりウォーキングにあってそう。
ちょっとタイミングがずっこけていきそうですけど。
[ 2014/06/16 ] [ 編集 ]
> suzie さま

そういや、すれ違う人が皆振り返って変な顔してた…
なんてことはないですが…。ZEP曲はキーが高くて歌えない
ので、その点安心ですな。リフ歌ってたりして…。
[ 2014/06/17 ] [ 編集 ]
フェロモニスト
> juicypop さま

いや~チャリもねえ…。一回中断すると何かキッカケが
ないと中々復活でけんのですよねえ。紅虎餃子食べにいくとか…。

こうしてネタにしましたけど、私も常に聴きながら歩いてる
わけでもないですね。むしろ比率としては低いかな、素面時は。

虫は私には寄ってきませんな。まあ場所によりけりでしょうけど。
江戸川堤防とかならエライ目に遭うやも知れません。
JPさんはじゃがりこの残り香とか有しててそれに釣られて寄って
くるんでは…?
[ 2014/06/17 ] [ 編集 ]
> 面白半分 さま

このリストでミスティに目をつけられるとはサスガで
ございますなあ。ええ、合うっちゃー合うんですが、
確かにズレますからね。ウラかオモテかどっちやねん…
みたいな。やっぱ一番しっくりくるのはレヴィーかな…
[ 2014/06/17 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
ウォーキングのときはアップテンポの曲聴きながらが気分も上がりますね♪
甘い菓子パン召し上がっても2時間あるけば消費できますねー!
すごい☆
ワタシは雨の日と体調がわるい日以外、夕方ちょびっとランニングしてます。
(ほんとちょびっと。言うんが恥ずかしいくらい)
右耳の穴の形がわるいのか、イヤホンが抜けるので音楽なしです。
聴きながらだとつい声出して歌ってしまうっちゅうこともありますが。

体力作りのためお互い頑張りましょう♪


[ 2014/06/17 ] [ 編集 ]
> mia☆mia さま

はい~、特に酩酊時は実に気持ちよ~く歩けます(しつこい)。
ま、このリストはアップテンポのもありますけど、どちらか
というと、ミドルタイプが多いですかね。が、これはこれで
グッドでありまする。

mia☆miaさんはランナーさんでしたか。ちょびっとでも
エライですがなー。わたしゃそんなリキありまへん…。
イヤホン案件は耳形というより、やっぱし走ってると
振動でスッポ抜けるんではないですかね。
[ 2014/06/17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


