映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じとっこ組合(亀戸店) 【居酒屋】 = 組合員になろうかしらん


 Jitokko_01.jpg
昨日の雨の土曜日、バンドの中の3名でプチ練習が亀戸でありました。
私以外の2名のヤサがこの辺なので、必然的に亀戸のスタジオに入る
ことが多いんですな。


で、昨日はベーシストのチェリー嬢(仮名。年齢=妙齢)の調子が実に
よろしくて、ドラマーの私としては気分よ~く演奏出来ましたわ。まあ、
今日になって録音したのを聴いてみたらば、ドラムはヨタってましたが。
気分良かったのは本人だけだったようで…。

というような小難しい話はまた別の機会にするとして、例によって例の
如く、昨日も練習後にはそそくさと反省会に出陣。じとっこ組合という
お店でして、チェリーとギタリストのイッチー(仮名。51才)はもう何度か
行っており、絶賛してましたんで連れてってもらいました。

入店は17時過ぎだったんですが、もう既に空席わずか。さすが絶賛店
じゃわいと感心しましたな。キャパは100席を軽く超えるような大型店。

まずは取るもの取りあえず乾杯ということで、ビアーをば。冒頭写真の
やつで、フローズン生ビール。わたしゃ初めてだったんですが、この泡
がホンマにフローズンでして、いわゆるビールの泡的ではない。分かり
にくいですな…。とにかく、シャーベットみたいに食べる感じで面白くて
気に入りました。


そして、お通し
 Jitokko_03.jpg Jitokko_04.jpg
ドド~ンとぶった切り野菜登場。右の味噌を塗布していただきます。
この野菜がえらい美味なんですわー。味がしっかりしとる。キュウリが
特に良かったな。味噌の方もヒネリが効かせてありまして、17種類の
素材を練り込んでおるそうです。確かに様々な要素が感じられました。


オーダー第一弾
 Jitokko_05.jpg Jitokko_06.jpg Jitokko_07.jpg
鶏肉たたき、じとっこ焼き、醤油ガーリックバター枝豆。じとっこ焼と
いうのは看板料理だそうで、腿・胸・皮を炭火で焼いたもの。炭の
フレイバーが濃厚で燻製的。個性的で美味いね。枝豆も焦げたとこ
の濃厚さがヨカです。


矢継ぎ早にオーダー第二弾
 Jitokko_08.jpg Jitokko_09.jpg Jitokko_10.jpg Jitokko_11.jpg
ニラと玉子、しらすとネギ、チキン南蛮。このニラ玉子って、ニラの
おひたし(かな?)みたいなのをギュッと固めて上に生卵を乗っけて
あるんですが、パッと見た感じニラには見えん。で、これが実に美味
なんですよねー。ニラ自体の味が非常にしっかりしてる。玉子も濃厚
です。ここに醤油みたいなタレかけるんで、全体的にはTKGっぽい味
ですかね。
しらすネギのネギもまたまたしっかり味で美味いんですよ~。苦味も
あるが変な苦味ではないし。そして南蛮にかかってるタルタルソース
が結構濃そうに見えるんですが、全くそんなことなく軽~い感じで、
優しい味でした。しつこさ皆無ね。


ここでサービス品登場
 Jitokko_12.jpg
じとっこ焼きをやった鉄板に残った鶏肉の脂でチャーハンみたいなの
を作ってくれました。具材はないけどしっかり味が出てて美味。マヨ
文字がオシャレですね。



さらにオーダー第三弾
 Jitokko_13.jpg Jitokko_14.jpg Jitokko_15.jpg
豆アジ揚げ、豚バラ焼き、椎茸つくね南蛮。よう食うなあ…。アジが
妙に美味かったのが印象的でした。椎茸つくねもヨカッタなあ。軟骨
も入ってたようでコリコリした食感もグッジョブ。



まだいきまっせ~ の第四弾
 Jitokko_16.jpg Jitokko_17.jpg Jitokko_18.jpg
さつまいもフライ、しらすおろし、そしてここへ来てのチャーハン。
ホンマ食えるんかい…という心配は全く無用で難なく完食。私は
もうこの辺りでは満腹でして、チョロッとしか食えんかったが…。
けど、さつまいもフライなんて、ホクホクしててほんのり甘く、かつ、
ちとショッパイという絶妙の仕上がりで、実に美味に感じました。
あとチャーハン、垣間見える肉片がチャーシューではなく、砂肝だと
いうのが個性的です。これも鶏脂でやってるんでしょか、しつこいとか
重いとかいう感じではなく、軽快でシャープな味付けでした。パラッと
仕上がってましたし。


てなことで、いつも通りのことですが昨日も爆食ですわ。あ、もちろん
料理に並行して爆飲もしておりますので、お含みおきいただければ、と。
この他にもトマトキムチとかあったはずだが写真撮り忘れたな。とにも
かくにも、あんじょうガッツリ飲み食いしてご満悦至極となり、各位家路
についたのでした。確かにウマイ店でしたわ。ご教示サンクス。


そうそう、お通し野菜をつけて食べる味噌、これは各テーブルにツボが
置いてありまして、好きなだけ食ってくれというシステム。ええやん。
そして、お土産にもこのお味噌をいただきました。
 Jitokko_22.jpg Jitokko_21.jpg Jitokko_20.jpg Jitokko_19.jpg
運搬上の不手際で中味が偏ってますが…。家でもじとっこることが可能
ということですな。


関連記事


よさそうですね~!
野菜が美味しいのは本当に良い!
チェーン店なのかしら。
是非行ってみたいです。

バンドメンバーが近くに固まって住んでいるってのも
とてもうらやましいですね~
[ 2014/06/30 ] [ 編集 ]
> suzie さま

はい~美味かったですよー。17時からほぼ満席と
いうことでお分かりいただけるかと。
ここはチェーン店のようですね。元は農場、養鶏場
のようでして、割と店数も多いようです。

亀戸メンバーも増殖中ですなあ。わたしゃ相変わらず
他県民ですが…。
[ 2014/06/30 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした♫
全部写真に撮ってたのね(^_-)
ほんとよう食べましたな( ^ ε ^ )v

また食べましょう&飲みましょう( ^ ^ )/□
あ、音も出しましょう♫

[ 2014/06/30 ] [ 編集 ]
> イッチ〜♫ さま

改めおつです。
全部撮ったような他にもあったような…。
食った量と反比例して記憶がトンでます。いつも通り。
健啖家のイッチーさんがおられると安心してオーダー
できますなあ。今度はもう一人の健啖家氏と、ちゃんと
したカメラマン氏も交えて出撃しましょう。
[ 2014/06/30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


