映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライブ終了報告 【ライブ】 = 盛夏の盛宴


 20140713Live_00.jpg
昨日、予定通り秋葉原のリボレ2というスタジオにて、バンドのライブ
が敢行されました。ご来場いただいたお客様をはじめ、対バン誘って
いただきましたPoos&Shock Barさん、そしてスタジオスタッフの方
等に厚く深く御礼申し上げます。


先週はデカイ台風が来てて週末辺りあわや首都圏直撃か?と危惧
されてたんですが、まあ、台風の方も考えとるんでしょな、ライブの
直前に速やかに駆け抜けていってくれまして、ホッとしましたわ。


さて、我々の昨日の演目は以下の通りです。

01 ボーダー・ライン(マドンナ)
02 I Love Rock'n'Roll(ジョーン・ジェット)
03 JET(ウイングス)
04 パリの散歩道(ゲイリー・ムーア)
05 ミスティ・マウンテン・ホップ(Led Zeppelin)
06 ダンシング・クイーン(ABBA)
07 ゴールデン・スランバーズ~ジ・エンド(ビートルズ)
08 バック・イン・The USSR(ビートルズ)

冒頭2曲はベーシストのチェリー嬢が、ベースをギターに持ち替えて
ボーカルもやりました。彼女が相当に思い入れのある曲ということ
でして、思い入れタップリに歌っていただいた次第であります。
ちなみにベースはギタリストのイッチー選手が担当。原曲にはない
旋律を多々奏でてました(ベース弾くのムチャ楽しいそうです)。


03、04は最近よくやってるヤツですね。マッカートニー卿来日(は
したものの…)記念、スケートの羽生君記念ということです。
03JETではリンダ・マッカートニーが奏でる牧歌的なシンセのソロが
あるんですが、キーボードの若芽増え蔵がゲットした新兵器 MX-49
(ヤマハのシンセ)が炸裂し、見事にリンダサウンドを再現。会場も
一気に牧歌的ムードに…なりゃせんか。とにかく図太い音がヨイ。


05、06は読経コーナー。って、訳分からんですが、歌がそのよう
に聴こえるということですわ。けど、05のミスティなんて、あんまり
バンドでやってるの聴いたことないし、ボーカルやったjai(ギター
担当。バンマス)の、回転絶叫型怪鳥の雄叫びプラント節が皆の
度肝を抜いておりました。勢いあまって魂まで抜いたなどという
河童みたいなことはありませんので、お含みおき願います。

ちなみにこんな曲ね

普通50過ぎたオッサンは歌いませんよ、こんなん。前にウォーキング
時のBGMとしても紹介しましたが、今後これ聴いたらjaiの顔が浮かび
そうですなあ…。


07、08もかなりやってる曲ですね。08のUSSRは久々だが、かつては
登場頻度が最も高い楽曲でした。自分たちでは鉄板だと思ってるが、
実際にはどうだか分かりません。アルミ板やったりして…。


てなことで、曲が途中で止まったり…などという大きな破綻もなく
(大き過ぎるやろ…)、無事に出番を終えることができました。
どうもありがとうございましたー。



で、トリのPSBさん、今回もメガヒット曲からマニアックなのや、
オリジナルまで実に多彩な楽曲群で、楽しませてもらいました。
ちなみにチェリー嬢はこちらのメンバーでもありまして、ダブル
ヘッダーでご活躍でした。そして、何と立ちボー(楽器演奏なしで
ボーカルをやる)で麻丘めぐみの『めばえ』を熱唱(振り付き)。
いやあ芸達者ですなあ。
 20140713Live_01__.jpg
場内からはもちろん「めぐみー!」コールの嵐。一部愚か者からは
「あけみー!」などという声援が発せられておりましたが(愚か者
=私のことです…)。


さらには、ゲストボーカリストとして、ヒロリン(仮名。妙齢)という
女性も登場。私も一応彼女と面識はあるんですが、歌は初聴き。
で、これがまたお見事、ブラボー、ハラショーでしてねえ。
 20140713Live_02.jpg
曲は久保田早紀の『異邦人』。実にパワフルにして華麗とでもいい
ましょうか。カラオケで上手い人でもバンドをバックにすると楽器
の音に負けてしまうことが多いんですが、彼女は違いました。
そして、歌唱上手もさることながら、ステージ上での堂々とした
いでたちがまたイイ。プロみたいでクールでしたわあ。
 20140713Live_03.jpg
こちらはPSBさん遠景。



てなことで、2バンド演奏終了し、グランド・フィナーレ。お疲れさま~。
そして、会場を手早く片付けた後はお約束の打ち上げです。いつもの
養老の瀧であります。結構な人数ですからね、ここが使い勝手がイイ
んですわ。私なんぞは疲労もあいまって、途中何度か気を失って
ましたが、いつものことだし、ちゃんと帰宅出来たんでヨシとしよう。

とにもかくにも、皆さまお疲れさま&ありがとうございましたー。
あ、9月の27日にも新宿でやりますので、またよろしくお願いします。


関連記事


ライブお疲れ様でした~
うーん、楽しそう!
楽しそう!
9月の共演が楽しみです!
求道’sさんもプーさんも強敵揃い、
しっかり鍛錬しなくては!!
[ 2014/07/15 ] [ 編集 ]
ライヴ、お疲れ様でした~♪
大盛況だったんでしょうねぇ(*'ω'*)見たかった(聴きたかった)ですぅ。

セットリスト拝見すると、ワタシの好きな曲ばかり!!(=゚ω゚)
全部一緒に歌える(笑)(台無しにしてしまうこと必至)
レッド・ツェッペリンだけ知りませんでしたが、↑カッコいい曲ですねぇ~!

マドンナは初来日のときライヴに行きました。(大阪)大好きでした。
中でも1番好きなのがボーダー・ラインなんです。前奏で泣ける!!

ふじつぼさんたちのライヴ映像はYOU TUBEにUPしてないのですか?(^^)
[ 2014/07/15 ] [ 編集 ]
> suzie さま

はい、己は十分楽しかったです。聴いてる人が同様だったか
否かは定かではないが…。
9月はヨロシクお手柔らかにであります。決して敵ではあり
ませぬ。あくまでご朋友ということでお願いいたしまするー。


[ 2014/07/15 ] [ 編集 ]
> mia☆mia さま

おかげさまで怪我人を出すこともなく無事に終了
いたしました。まあ、中盛況ってところでしたかね…。

zep楽曲、そうですかカッコいいですか。ありがとう
ございます。一般的には妙な曲という評でして…。

マダーナ楽曲につきましては、個人的には最初は決して
グッと来なかったんですが(コード進行が変わってるのも
あって)、やってるうちにエエやんという風に変わりました。

機会ありますれば、実際にご覧いただき、一緒に歌唱願え
れば幸甚でございます。我々もいつも他バンド演奏時に
大音声で歌い(しかもコーラスパート)ちと顰蹙気味で
ございます〜。

You Tube につきましては、今回カバーばかりということ
で、種々権利関係から自粛であります。
[ 2014/07/15 ] [ 編集 ]
あ、そうでした。
強「敵」じゃないですね、仲間でした仲間。
どうぞ、よろしくお願い致します。

新宿でも是非、パリ散やって下さい~
(^^)
こっちもスケートネタ、仕込んでますっ
[ 2014/07/16 ] [ 編集 ]
> suzie さま

はい、仲良しさんということでよろしくお取り計らい願います。
お互いの靴の中に画鋲を入れたりするのはやめましょう。
昔、そういうマンガあったな…。

パリジャンはちょっとウチでは微妙かも知れません。何でしたら
貴バンドでいかがです?suzieさんヒマか…。スケートネタ
繋がりでステージで滑ってみるとか…。
[ 2014/07/16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


