映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冷やし中華 【家めし】 = 季節もの


 HiyashiChuka_21.jpg
とある休日のランチタイム、お昼はラーメンか焼きそば若しくはパン類
のどれがヨイかとチビに尋ねたらば「冷やし中華」にしてくれ、と。


冷やチューねえ…、やったことないけどなあ…と逡巡しつつも、確かに
蒸し暑いんでホットものよりクールがええわな、ということで冷蔵庫の
中を確認すると、キュウリ、ハム、玉子等が何故か揃っとる。

ほなやりますかね…はイイんだが、肝心のタレがない。で、例によって
ネットで検索です。今回はクックパッドじゃなしに、別のところのヤツ。
どこかは忘れたが、最もシンプルなやつ。感謝です。


まず、タレを調合。醤油、酢、水、ごま油、砂糖を混ぜよ、と。
 HiyashiChuka_05.jpg
混ぜました。ついでにゴマも入れた。


そして、キュウリ、ハムをカット。
 HiyashiChuka_06.jpg HiyashiChuka_07.jpg
えらい不揃いの上に、ハムなんてショボイな…。重なってるからですが。


次に玉子を焼く。
 HiyashiChuka_08.jpg HiyashiChuka_09.jpg
モヤシもあったんで茹でます。トッピング具材ですな。


玉子焼はいつになくミディアム・ウェルダン、よく焼きですわ。
 HiyashiChuka_11.jpg
が、えらい分厚いなあ…。錦糸卵のレシピも確認すべきでしたが、
時既に遅し。焼き上がったのをカットしてみたら、
 HiyashiChuka_12.jpg
案の定こんなん…。まあ、錦綱卵ということで…。


さあ、ようやく麺ですな。
 HiyashiChuka_14__.jpg
この麺が結構気に入ってまして、これまでラーメンでよく使ってました。
生ラーメンということです。あんまりヌルッとしてない素朴な感じの麺。
あ、パッケージに冷しにも最適て書いてありますな。

茹で方や原材料等はこちら
 HiyashiChuka_15.jpg HiyashiChuka_16.jpg
製造は北海道の菊水という会社。知らんな。日本酒なら知っとるが…。

麺茹ではいつもやってるから特に迷うところなし。
 HiyashiChuka_17.jpg HiyashiChuka_18.jpg HiyashiChuka_19.jpg
いつもと異なるのは茹で後に水洗い、という点。ま、これもモヤシと同じ
やから特に迷い生じず。流水洗いした後、氷をまぶして冷やしました。


てなことで、適当に盛ったのがこちら。
 HiyashiChuka_20.jpg
玉子の存在感ハンパなし、ですな…。で、タレをかけて完成。
 HiyashiChuka_21.jpg
冒頭写真再掲ね。何とか冷やし中華に見えるやろ…。


食ってみましたところ…、おお結構イケるやないですか。個人的にはタレ
がちょっと甘いかなと思ったが、チビには好評でした。確かに子供向きと
いえましょう。けど、やっぱしもうちょっと酸っぱい系の方が…。

途中タレが薄まってしまったんで、ポン酢を足してみたんですが、これは
これで中々ヨカッタですね。鍋の締めのラーメンみたいでしたけど…。
てなことで、チビ2名と私とでツルツルパクパクいきまして、一袋(4人前)
全部平らげてしまったのでした。今度は茹で豚でも載せてみよう。



関連記事


冷やし中華って,
「これは旨い」ていうお店に遭遇したことないんですよね。
これ,お店のよりいけてますよ。メモメモ。
おっと私は,「和からし」も。
[ 2014/07/23 ] [ 編集 ]
冷やし中華、いいですね〜^^
おいしそうですね。
冷やし中華は大好きなのですが、作るのに(具材の準備に)結構手間がかかってしまいますね。
でも、できると大好きなだけに一気に食べてしまい、「ああ、もっと味わって食べれば良かった…」なんて思ったりします^^;
うーん、今日も暑かったので食べてくなってきました^^
[ 2014/07/23 ] [ 編集 ]
> 次席家老 さま

ありがとうございます。実際には極めていい加減にやっつけて
おりまして…。あ、でもこの麺は美味しいです。ホットラーメン
の時でもアルデンテ風が合いますかね。

からし、ホントは私も欲しいところなんですが、チビ主導の
メニュウが多いウチでは常備しとらんかったんですなあ。
無念…。ちなみに、私はオリジン東秀の冷やし中華なんて結構
好きでございます。めちゃオーソドックスですが。
[ 2014/07/23 ] [ 編集 ]
ハムよりチャーシューが欲しいところ
> ズオイエ さま

そうなんですよねえ、いざやってみたら、ちょっとずつ
色々具材用意せんといかんので結構面倒でした。
というほど、大層なことしとらんのですが…。

一気食い、同感です。特に私は猫舌なので、ラーメンの
半分未満の時間ですすってしまいます…。
[ 2014/07/23 ] [ 編集 ]
「冷し中華始めました」
ぉお~♪
FD家に
「冷し中華始めました」
の看板出たんですね~v(^^

いいなぁ~美味しそうだなぁ♪
凄く好きなんですが何年も食べてないような気がします。
私が作ると、キューリとワカメだけの貧乏冷中になってしまいます(--;)

[ 2014/07/24 ] [ 編集 ]
一応始めはしました…
> juicypop さま

いやあ、いきなり冷やし中華オーダーされてもねえ…。
それらしい具があったんでやりはしましたけど、お店の
ヤツとはかなり様相が異なっておりました。

菊水麺の出来の良さに救われた形でございます〜。
しかし、そうかワカメも使えましたな…。
次回は入れよう。
[ 2014/07/24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


