映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハウス ふっくらナンミックス 【家めしというか家ナン】 = 要家庭用窯


 HouseNan_01.jpg
カレーといえば私なんぞは鉄板的にライスなんですが、ウチのチビ
2名はライスと同等若しくはそれ以上にナンが好きナンですなあ…。
カレーのみならず、バターを塗布して食うのも好きという…。


で、以前は完成品として売ってたナンを結構使ってまして、確かに
ウマイんで良かったんですが、消費税率アップの頃からかな?微妙
にサイズが縮まりましてねえ…。価格は据え置きなんだが。個人的
にはこういうの止めて欲しいんよねえ。個数を減らすとか。むしろ
値段が上がった方がまだマシかと思っとります。

と、ちょっと業腹に感じまして、ナンは遠ざかっておったんですが、
先日このハウスのヤツを見つけて、水と混ぜて焼くだけやでという
お手軽さにも惹かれて試してみました。


諸元・作り方
 HouseNan_03.jpg HouseNan_02.jpg
実にシンプルな工程でございますな。5分こねるっちゅーのはちょい
シンドイかも知れんが、まあハンバーグみたいに手が油でベチョ~ッ
となることもないやろから甘受しまひょ。


ブツ
 HouseNan_05.jpg HouseNan_06.jpg
開封してみると丸っきり小麦粉ですな。ドバーッとボウルに入れた。

そして水を投入。こね始めます。
 HouseNan_07.jpg HouseNan_08.jpg
メッチャ手にくっつきますがな。ホンマに手離れするんか…。

フェーズ進行図
 HouseNan_09.jpg HouseNan_10.jpg HouseNan_11.jpg HouseNan_12.jpg
どれも一緒に見えるでしょうけど、一応これでも工程は進んでまして
確かにちょっとずつベトつかなくなってきました。


5分ほど経過した(と思われる)ところで見切りをつけて整形。
 HouseNan_13.jpg HouseNan_15.jpg
厚さの指定は6mm。測ってはないけど明らかに分厚いな…。以前から
ナンってナンであんな形なのかと思ってましたけど、自分でやって
みて初めて分かりましたわ。ンニュ~っと引っ張ると、こうなるん
ですな。


んで、トースターで焼いてみたのがこちら。1000Wで5分焼けと。
 HouseNan_18.jpg HouseNan_17.jpg HouseNan_19.jpg
1枚目です。ちょっとこれは生焼け…?という感じでして、実際に
ちぎってみたら中もパサパサ風。そして食ってみたらば、ホンマに
パサついてました…。ナン特有のモチモチ感皆無。

実はこれにはワケがありまして、トースターってみんなそうなのか
どうか知りませんが、とにかくウチのはあまりに熱くなると勝手に
熱線がオフになるんですな。1000Wだとリミットは4分弱ってところ。
ので、5分焼け言われても、そうはいかんのですわ~…。

ま、食感はともかく、味としてはごく普通にナンでしたよ。カレー
に浸せばパサパサも気にならんということでしょうか、チビたちは
ウマイ言うて食ってましたし。


続いて2枚目
 HouseNan_21.jpg HouseNan_20.jpg
さっきよりはマシか。トースターが余熱状態にあったからかね。


そして3枚目
 HouseNan_23.jpg HouseNan_22.jpg HouseNan_24.jpg
お、ナンかそれらしくなってきましたな。お味、食感もこれが一番
ナンっぽかったですね。

あー、カレーもちゃんとあったんですが、ナンに専念してて写真を
撮るの忘れてまして…。同じような絵が続いてスミマセン。
ちなみに、皆さんナンをカレーで食ってたのは前半で、後半は
バターつけて食ってました…。それはそれで美味かったけど…。

ということで本品、決して全くアカンことはないんですが、上手く
焼くなら自動オフでないトースター若しくは窯が要るんではないか
というのが結論でございます。オーブンレンジでそういう機能って
あったんかな、ひょとして…。




関連記事


夏はカレーが無性に食べたくなりますねぇ。
ナンを手作りされただなんて、ナンてすごいンだ!ナンつて(・∀・)

おいしそうです。うん、特に3枚目!形もちゃんとナンになっちょる♪
[ 2014/08/01 ] [ 編集 ]
> mia☆mia さま

いやー、ハウスさんのお手軽に出来まっせ〜コピーに
釣られてやってみたものの、これがナンナンかい…的
にパサついてましたわ。店でこんナン出てきたらイカリング
ですね…。
ま、パン風ナンってことでご容赦 であります。
[ 2014/08/01 ] [ 編集 ]
わかりますよ~♪夏!カレー!って感じですよね~!
キャンプなんかで食べた経験がある人ほど夏とのリンクは強そうですよねw(´∀`)

で、手作りナンですか!
2行目でふじつぼさんがしたたかやっちゃってる感じで
不覚にもニヤついてしまいましたけどもw
便利そうですね~!
焼く前で冷凍したり作り置きとかもできそうな感じもしなくないですし。
量的には足りた感じでしょうか♪

焼くのはコンロとかにある魚用グリルとかどうでしょね~!
ちょっとチャンスがあったら試したい感じです♪
[ 2014/08/01 ] [ 編集 ]
> リビッちょズ Joe さま

はい、夏を筆頭にウチなんぞは年中カレーであります。
チビには鉄板ですし…。

で、そーか! お魚グリルね、確かにそれでやれば、いつ
火が消えるかなんてビクビクせずにあんじょう焼きを
入れちゃる、ってことですわな。ありがとうござです。

ちなみに量的にはウチみたいにイナゴがいる4名だと
ダブルで必要という感じ、若人アベック(死語)でも
+αで軽く仏パンかなってところでしょうか。

[ 2014/08/01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


