映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

市制施行80周年 第30回市川市民納涼花火大会 【花火】 = 夜空に火で花を描く


Hanabi_20140802_00.jpg
昨日、掲題の花火大会を見に出かけました。市川が市になってから
80年ということだそうです。その前は村だったんかね、藩とか…。


会場は家から徒歩1時間ぐらいのところでして、例年は家の近所の
江戸川堤防とかAEONの屋上とかから冷やかし程度に眺めてまして、
それでも割と見えるんですが、今年は嫁が桟敷席チケットを取ったと
いうので、トボトボ歩いて現場へ。

ところでこの花火大会、市川市側では掲題のように言うてますけど、
江戸川区側では同じ大会を第39回江戸川区花火大会となってて、
どうやら共同開催ということらしいんですな。ならば、いっそのこと
名義も一緒にして、江戸市(えどいち)花火大会とかにすりゃいい
のに…。現状ではややこしいだけですわ。

それはさておき、現場は江戸川の篠崎公園と市川市大洲の中間点。
正確には、 35°43'11.6"N 139°54'13.2"E です…って、これでは
分からんでしょうから、まあこちらなどどーぞ。
 Hanabi_20140802_14.jpg
昨年の市川花火大会(花火カレンダー2014より)

打ち上げ数14000発、人出49万人(昨年実績。市川市側のみ)という
規模。隅田川が2万発だそうですから、なかなかの数ですな。ちなみ
に、江戸川区側の人出は90万人(昨年実績)だそうです。
 Hanabi_20140802_15.jpg
昨年の江戸川花火大会(一緒やっちゅーねん…)
花火カレンダー2014より)


で、我々の方、江戸川左岸を上流へ進んだんですが、何しろもうすごい
人人人…で中々思うように歩けない。現場に着いた時には開始数分前
という危うい時間でしたわ。なお、桟敷席といっても、一畳ぐらいの板が
敷いてあるだけ…。4人ではちと狭いかな。


てなことで、いよいよスタート。
 Hanabi_20140802_01.jpg Hanabi_20140802_02.jpg Hanabi_20140802_03.jpg Hanabi_20140802_04.jpg
派手ですわ。まさに夜空を彩る大輪の花、華…。とても写真では伝え
きれません。そして、何より音がスゴイ。轟音です。雷よりスゴイ。
ウチのバンドも大概うるさい思てましたけど負けたな…。


さらに
 Hanabi_20140802_05.jpg Hanabi_20140802_06.jpg Hanabi_20140802_07.jpg Hanabi_20140802_08.jpg
時々、ミュージックともに仕掛け花火みたいなコーナーがありまして、
富士山とか、赤VS青の何とか、色々ありました。


そしてフィナーレ
 Hanabi_20140802_09.jpg Hanabi_20140802_10.jpg Hanabi_20140802_11.jpg Hanabi_20140802_12.jpg
もう終わりかい…なんですが、写真は600枚近く撮ったものの(大部分
をチビ(♀)が撮影)、まあさすがにそれ全部掲載するわけにもイカン
ですからね…。フィナーレも派手さ、打ち上げ数ともに十分なもので
あったんですが、終わり方がちと唐突でしてね…。周りのみなさんも
あれ?終わり?ってな感じで戸惑ってました。


時間にして75分ほど、眼前に繰り広げられるイリュージョンを存分に
楽しませていただきましたわ。弾けた後、火の玉みたいなのがかなり
長く落ちてくるヤツも多く、それが結構観客席の方まで流れてきたり
するように見えて、一種の3D効果みたいで迫力でした。ホンマに落下
してたりして…。

この落下モノとか、色んな形に弾けるやつ(ハートとか星とかあった)
とか、一体どうやって作ってるんですかねえ。素晴らしい技術です。


ということで、例によって冗長稚拙ですが、花火大会リポートでした。
あ、江戸川堤防という環境でありながら、昨日は蚊その他の虫も殆ど
おらず、適度な風もあって割と快適であった旨、申し添えまする。
 Hanabi_20140802_13.jpg

関連記事


弟子入り希望
現場レポートお疲れ様でした!

こちらの花火大会は、毎年家から20cm位の大きさで見えるんですよ!
どこら辺でやってるのかな~?と思ってました。
もっと遠くかと思っていました。

花火の写真凄く上手いv(^^
と思ったら、なんと息子さんが撮ったんですか?!

いやぁ~知らないオバチャンが弟子入りしたいと言っていたと伝えてくださいませ!

[ 2014/08/09 ] [ 編集 ]
花の命は短し
> juicypop さま

おや、jp邸から見えるんですか。意外にお近いんですな。
ウチからも見えまして、20mぐらいの大きさです。

写真ですが、大量に撮ってたのは娘でして、息子はワー
とか言うとっただけですわ。掲載画像は私のが半分ほど
混じってますな。
しかし、花火っちゅーのも撮るタイミング難しいですなあ。
開いたーと思ってシャッター切っても、既にしぼんで
しまってること多数でした…。
[ 2014/08/10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


