映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

居酒屋のつまみたち 【店めし】 = 肴なくして酒席なし


 izakaya_00.jpg
パンとかお菓子とか食い物をネタにブログやってますと、飲みの時も
結構パシャパシャと写真撮ってるんですな。殆ど意識しとらんが…。


ということで、そういうのもちょいと溜まってきましたんで、まとめて
ここらで紹介させていただきます。チェーン店主体かな。




まずは  いただきコッコちゃん
 izakaya_01.jpg
前にもネタにしました同店。その後もちょくちょく行っとりまして、
相変わらず舌鼓をタンバリンのように打ち鳴らしております。

概ね前ネタ物件を食ってるんですが、新規にオーダーがこれ。
 ItadakiKokkochan_01_.jpg ItadakiKokkochan_06_.jpg ItadakiKokkochan_07_.jpg ItadakiKokkochan_08_.jpg
何ちゃら贅沢メシ(名称不確か)、何ちゃらサラダ(名称不確か)。

メシの方はまさに贅沢で、カニ炊き込みご飯にウニとイクラが添付。
混ぜて上に載せるという仕様。海産物バンザ~イという美味さです。
サラダも贅沢仕様で、カニだかエビだかが入ってて、これまた母なる
海を感じさせるウマさでありました。





お次は  サニーズ
 izakaya_02.jpg
ここは別にチェーン店でもないんですかね。東京駅八重洲地下街外れ
に位置する、実にオーソドックスな居酒屋さん。何年か前にタマタマ
訪れて以来、散発的に利用しとります。

色々とウマイつまみはあるんだが、残念なことに撮影より飲み食いに
没頭してまして写真なし。先日行った際に辛うじて撮ったのがコレ。
 Sunnies_01.jpg Sunnies_02.jpg
何ちゃらソーセージ(名称不確か)。1本の長~いソーセージです。
カットしてしまえばごく普通なんだが、この形状がフォトジェニック
ってことで。お味もごくごく普通に美味しいです。マスタードはもう
少し辛くてもヨイかな…。





そして  筑前屋
 izakaya_03.jpg
売り文句が、本物のやきとんということでして豚に力点を置いてます。
そのブタがこちら。
 Chikuzenya_02.jpg Chikuzenya_03.jpg
ハラミと豚バラ。わたくし、やきとんではハラミが好きなんですが、
色々食った中で同店のヤツはかなりイケてるって感じです。ブツも
デカイし、歯応えも実にハラミハラミしてる。バラもウマイんですが
本件はちょっと焼き過ぎ?焦げがついてるし…。


あと、こんなのも食った。
 Chikuzenya_01.jpg Chikuzenya_04.jpg Chikuzenya_05.jpg
ポテトフライ(大)、チーズフライ、唐揚げ。チーズフライのチーズが
ちょっとナニでしたが、まあ許容範囲か。唐揚げに付属のディップ
が美味かったです。野菜等にピッタシ。





さらに  わたみん家
 izakaya_04.jpg
言わずと知れた大チェーンですね。総合スーパーみたいなもんで
何でもアリというところでしょうか。専属農場の野菜がウリかな。


で、お通しがこれ。
 Wataminchi_05.jpg
キャベツに味噌は割とありがち品として、ゆで卵も出てきました。
これは初めてでしたなあ。正確には味付け卵でしたが。


串もの
 Wataminchi_04.jpg Wataminchi_03.jpg
牛何ちゃら(名称不確か)、チーズピーマン何ちゃら(名称不確か)、
豚バラ。そして、レタス豚巻き(名称不確か)、です。レタスのやつ
が中々の美味でしたわ。ポン酢にマヨネーズがトッピングされてます
けど、個人的にはマヨ要らんね。


メンチもオーダー
 Wataminchi_02.jpg
が、これは油がちょっちナニでしたかね…。付け合せのポテサラは美味
でしたが。


番外編でトイレの貼り紙
 Wataminchi_01.jpg
オモロイやんけー。正直でヨイわ。






もいっちょ  大金星
 izakaya_05.jpg
ここも一応チェーン店なんでしょか。割とリージョン的展開ですけど。
私は味わえる舌を有しとらんので試したことはないが、色んな日本酒
とか焼酎などに注力しているようです。


オーダー物件はこんなの
 DaiKinboshi_01.jpg DaiKinboshi_02.jpg DaiKinboshi_03.jpg
唐揚げ、しらすおろし、冷やしトマト。こうして写真を並べるとごく
普通に見えますけど、例えば唐揚げは片方がカレー味であったり
とか、トマトを浸してあるタレがひとひねりしてたりとか、一工夫
凝らしてあるところがニクイ。


追加オーダー
 DaiKinboshi_04.jpg DaiKinboshi_05.jpg
豚ハラミ、牛すじポン酢。先ほど筑前屋のハラミがベリーグッドだと
述べましたが、こちらの物件も負けず劣らず美味しいんですよねえ。
そして、個人的には同店が誇るべき一品であろうと愚考されるのが、
この牛すじポン酢。ここへ来たら、締めはこれかな…と愚考を重ねる
一品…逸品でございます。すじの白いところはお約束のぷるぷる~、
全体的にもしっかりした味付け、おろしもタップリでして、わたくし
食する度にノックアウトされております。

他にもメンチやらコロッケやら美味いのがあるんだが、何故か写真
がない…。あ、ここも焼きとんにリキ入れてまして、ハラミだけでは
なく他のもウマシ、です。


得てしてチェーン居酒屋というのはあんまし評価されていないフシ
があるようですが、自分としては決してイヤではありません。いや
むしろ、安定感・普遍感といったところに十二分の価値あり、アンド
概ね十二分に美味しいやん…と感じておる次第であります。

焼きとんでいえば 紅とん なんかも美味いですしね。串カツならば
田中 もイイですなあ。いずれもチェーン店ですが全く侮れません。
あ、以前にグッドであったと紹介した じとっこ組合 もチェーン店
ですな。花の舞 はファミレス代わりに行き過ぎて、チト飽きがきて
ますが。メニューもほぼコンプリートしたかなー…。


と、こうやって色々並べると、あたかも飲み過ぎであるかのような
印象を持たれるやもですが、これら全てを一日のうちにハシゴして
やっつけておるわけではありませんので、お含みおきいただければ
幸いです。




関連記事


ノーマーク
ぐやじい!

八重洲地下街の店は、実際に入った店の数はあまりないのですが、うっすらと、「あ~アノXXネ」程度の認識はあると思ってたのに、「サニーズ」、全くのノーマーク&未知の店でした!

まだまだ精進あるのみだと実感した次第です、はい。

[ 2014/09/03 ] [ 編集 ]
無難といえば無難
> juicypop さま

あー、当店は八重洲地下街いうても、かなり外れの方に
ありますんでねえ。ちょっと目に付きにくいやもです。
モロにオッサン向けの居酒屋という門構えですし。

が、キャパは大きいし、ツマミ類はそれなりに美味い上に
結構ボリュームもあるし、バラエティに富んでるしで、
使い勝手よろしいです。
何でしたら、ここでじゃがりこ協議会でも開催しまひょか…。
[ 2014/09/03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


