映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイアン・フィスト 【映画】 = そりゃこれで殴られたら痛いわ


 IronFist_00.jpg

原題 = The Man with the Iron Fists
制作 = 2012年・米国 95分
監督 = RZA
出演 = RZA、ラッセル・クロウ、ルーシー・リュー、リック・ユーン、
      ジェイミー・チャン他

後述の解説にありますが、タランティーノがバックアップしたという
触れ込みでして、ほな間違いないやろということで観てみました。


解説
「『ジャンゴ~』の音楽を手掛けたRZAがクエンティン・タランティーノ
の全面サポートを受けて放つ任侠系バイオレンスアクション。19世紀の
中国を舞台に、両腕を切り落とされた鍛冶屋が鉄の拳を装着した
“アイアン・フィスト”となって復讐を遂げる。R15+」


あらすじ
「数多くの部族が抗争に明け暮れる19世紀中国のジャングル・ヴィレッジ
で、後継者問題から族長が暗殺されたことを発端にライオン族の内部紛争
が勃発。それは部族内にとどまらず他部族も巻き込んだ巨大抗争へと発展
してしまう。争いの絶えない街の中で唯一平和だった娼館ピンク・ブロッサム
でも、ついにし烈な戦いが巻き起こり……」
(シネマトゥデイ)


この解説・あらすじからみて、B級路線炸裂かと思ったんですけど、
ラッセル・クロウなんて名前がキャストの中にありますな。何でこげ
な映画出とるんや…。同姓同名の別人か?まあ、ルーシー・リュー
は分かるにしても…。


お話しは概ねあらすじの通りなんですが、結構入り組んでるといった
印象を受けましたな、実際観た感じとしては。もっともっと単純至極な
ストレートにバンバンバンッていうのを想定してたんですが…。それに
結構テーマが重いというか、主人公の鍛冶屋が元々は米国の奴隷で
流れ流れて中国に住み着いた、なんていう回想シーンもあったりで、
ちょっと異質な作りに思えましたなあ。
 IronFist_01.jpg IronFist_02.jpg
クンタ・キンテ的か。


アイアンフィスト装着の鍛冶屋RZAが主人公ではあるんですが、正確
には英国人ラッセル・クロウと、父親を殺されて復讐に燃えるリック・
ユーンとの三人体制ですね。
 IronFist_02__.jpg IronFist_03.jpg IronFist_04.jpg
三銃士。ユーンは先日ご紹介した『エンド・オブ・ホワイトハウス
でテロリストやってた人ですな。深い印象が残っております。


で、タイトルの鋼鉄手が出て来るまでがかなり長いんですなあ本作。
まあその間別に退屈や…なんてことはなく、冒頭から激しい肉弾戦
をやってのけてくれるんだが。
 IronFist_05.jpg IronFist_06.jpg IronFist_07.jpg IronFist_07__.jpg
一応R15+になっとるんで、あんまりエグい絵はやめときますけど、
かなり派手にブシャーッ、ドバーッ、です。人、死ぬ死ぬ…。


アクションについては、ワイヤーをフルに使ってのジャンプ、回転と
いうのが多かったですね。トリプルアクスルどころではありません。
まあ、時代設定が19世紀ということなんで、あまりSF的なギアとか
はご法度ということなんでしょう。
 IronFist_08.jpg IronFist_09.jpg IronFist_10.jpg IronFist_11.jpg
見た目派手だし、迫力、スピードもあって、これはこれで良かった。


ルーシー・リューさんは娼館マダム役。似合ってましたわ。『キル・
ビル』を思い出させました。
 IronFist_12.jpg IronFist_13.jpg
しっかり暴れるところもキルビル的。

悪役側の一人で体が金属になるってヤツも印象深かったな。
 IronFist_14.jpg IronFist_15.jpg
刀とかではまさに刃がたちません。


まあ全体的には西部劇や時代劇っぽいところのあるアクション映画と
いう感じでしたかね。テンポはともかく、進行・流れがちとギクシャク
してた感はあったものの、尺も短いしサラ~ッといけるでしょう。それ
にしても、やっぱりラッセル・クロウのキャスティングは、ちっと無理
があるというか浮いてた気がするなあ…。




関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


