映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べモール 長崎カステラ切れ端詰め合わせ 【お菓子】 = 質実剛健仕様

 castella_101.jpg
先日、掲題の「食べモール」というところからメールがありまして。
色んなフード類を販売しているショッピングモールだそうです。


で、内容はというと、もしよければ、ウチから商品を送るんでモニター
としてブログに記事書いてみませんか?ということでした。
いやあ、別に申し込んだわけでもないのに、世に数多あるブログの
中から、よく拙ブログを見つけてお声かけていただきましたー。という
ことで、ほなちっとやらしてもらいまっさ、そうですかではよろしく…
などというやり取りを経て、届いたのが本物件。


こちらです。
 castella_02.jpg castella_03.jpg castella_09.jpg
段ボール箱にカステラが詰まってます。総量1.5kg、確かにズッシリ。


カステラを製造する際に発生する端っこを詰め合わせたというもので、
言うてみれば食パンの耳みたいなもんですが、カステラの場合は端
だろうと真ん中だろうと、味も品質も変わらんという点が、パン耳とは
異ります。
 castella_102.jpg
味の種類は定番の蜂蜜の他、黒糖、ココア、抹茶があるとのことです。
ただ、種類は自分では選択不可で、お任せになります。



今回届いたのは、蜂蜜と黒糖の2種類でした。
 castella_04.jpg castella_05.jpg castella_16.jpg
大体は延べ棒みたいなのがズボーンと入ってるんですが、一部小さく
カットされたやつも混ざってましたな。さあ、早速いただきましょ。





まずは 蜂蜜 から。

開封しました。
 castella_10.jpg castella_11.jpg
扱いがゾンザイで上皮がはがれてしまいましたが…。


ブツ
 castella_12.jpg castella_14.jpg castella_15.jpg castella_13.jpg
まさに蜂蜜ハニーちゃん、しっとり風です。触感も実にしっとり。
内部はかなり黄色いですな。チビ(♀)なんて、本品見た第一声
が「黄色っ」でして、確かにそうやな。原料の卵が濃いんでしょか。


食べてみましたところ…、おーまさしく見た目通りのハニー感炸裂
ですわ。生地はふんわりというより、かなり弾力に富んだタイプで、
フォークで切るのも割とリキ要ります。モチモチとは違うんだが、
ミッチミチに詰まってる感じ。食感としてもズッシリしてますわ。

甘味はそんな強烈ではないんですけど、結構後引く印象ですかね。
カステラという菓子に相応しい味付けで、上品さを演出してますな。
後味もよい。重量感、タイトさ等相俟って、非常に食った感がある
美味しい一品でした。チビ(♂)も食った途端、一言「ウマイ!」
と述べてました。






お次は 黒糖 いってみましょ

開封シーン
 castella_17.jpg
今度はズル剥けにならずに済んだ…かと思ったが、やっぱりちょっと
剥離しとるな…。



ブツ
 castella_18.jpg castella_19.jpg castella_22.jpg
黒糖ということで、さっきの蜂蜜と比べれば黒いんですが、横なんか
みるとごく一般的なスポンジ的色合い。蜂蜜が真っ黄色なんですな。


カット図等
 castella_21.jpg castella_25.jpg
こちらもやはりかなりの弾力を有してまして、切る際にも押し返して
きます。蜂蜜に比べるとしっとり感はあんまりないかな。ちょっと崩れ
やすい生地。


食してみますと…、ミッチリ感、ズッシリ感はハニーと同様。こちらの方は
さらに甘味度が低いという印象です。決して甘さ控え目とかではないん
だが、ちょっと奥まってるという感じ。パッシブとでも言うのか…。

黒糖風味もさほど強烈ではないです。まあ、黒糖も独特の蜜っぽいような
フレイバーがありますからね、あんまり強めにしたら全体の味のバランス
がよろしくないのやも知れません。一般的なカステラとはちょっと異なり
ますけど、これはこれで美味かったです。チビたちには、甘味のハッキリ
した蜂蜜の方が人気でしたな。所詮コドモですわ…。


ということで、美味しくいただきまして、誠にありがとうございました。
敢えて一言申し上げますが、本品はちょっ~と量が多いかと思われました。
ごく普通の核家族などでこれほど大量に購入するというのは、よっぽどの
カステラ好きかな~、と…。なので、ハーフサイズなんかをラインアップに
加えたりすれば、使い勝手もヨイのではないかと愚考された次第であります。
生意気言いましてスミマセン。



 食べモールトップページ

 カステラコーナー


関連記事


食べモールさん、見る目あるぅ~♪
ふじつぼさんのブログを選んだのは大正解ですよね☆

率直で分かりやすいレビューのお蔭でカステラの味が想像できました。
はちみつは確かに黄色いですね♪めちゃ美味しそうです。

カステラには牛乳かけて食べるのが好きな邪道miamiaでした。

P.S.お礼が遅くなりましたが、先日はお知らせいただきアリガトウございました。
    まじで焦りました(゜_゜>)

[ 2014/09/14 ] [ 編集 ]
> mia☆mia さま

いやーホンマ、ようこんな零細ブログ見つけはったもんですな。
あらゆる販促チャネルを探そうとする熱心さに感心しましたわ。
拙ブログが販売促進になればイイのですが…。

そういや、牛乳カステラお好きやとおっしゃってましたな。
忘れてましたがちょっと試してみよう。まだ半分残ってるし。

先日のお知らせ案件、はい、お役に立っておれば幸いです。
他の方のブログでも同じような事象が起きてるとこがあり
まして、FC2側のトラブルだったんですかね…。
[ 2014/09/14 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
1.5kgのカステラってすごいですね!!Σ(゚Д゚)

今ハマってる大食い選手権そのものです(笑)

はちみつも黒糖もだぁい好きっ(≧▽≦)

上皮が剥がれるのはしょうがないですよね・・・
その部分がとってもおいしいのは知ってます(o^∇^o)
[ 2014/09/14 ] [ 編集 ]
焼き魚の骨の周りみたいなもん
> 吉瀬 弥恵子 さま

私も大食い話好きなんですよー。見るだけであって、自分では
決して到達出来ぬレベルですけどね。私からしたら皆さんスーパー
スターですわ…。

今回のは蜂蜜の方がいかにもカステラって感じで一般的でしたね。
いずれも濃厚でウマシでした。

上層部皮部、うまいんですよねえ。これはお焦げということに
なるんかな?
[ 2014/09/14 ] [ 編集 ]
上層部皮部という表現、ナイスですっ!!
そこだけ食べたいよー(#^.^#)

私の父が佐世保人なので、「カステラ好きなんでしょ?」と言わんばかりに知人からの贈り物で実家(兵庫県)にはいつもカステラがあったのを思い出しましたよ
おかげで私は「カステラはタダで食うもの」という脳みその構造が出来上がっていて、自分で買ったことってないです

写真見たら、久しぶりに食べたくなりました
1.5kgでも我が家なら楽勝かも(笑)
ぽちっとな♪
[ 2014/09/16 ] [ 編集 ]
> カポック さま

はい、上っ面部位、美味しいですよね。
やはりご当地の方は結構カステラを食されるということ
なんでしょか。私などにとっては、むしろちょっとスペシャルな
お菓子って感じですなあ。

1.5kg、さすがに食い応えありですぜー。ウチもたいがいイナゴ
のように食い尽くすんですが、まだちょっと残ってるし。
って、それが普通なのか…。
[ 2014/09/16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


