映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スナッチ 【映画】 = 一筋縄ではいかん


 snatch_00.jpg

原題 = snatch
制作 = 2000年・英国(米国?、英・米?) 103分
監督 = ガイ・リッチー
出演 = ブラッド・ピット、ベニチオ・デル・トロ、ビニー・ジョーンズ、
       デニス・ファリーナ、アラン・フォード


いやー、私のように普段単細胞的B級路線ムービーに耽溺してるような
者にとっては、かなりややこしい筋書き・展開の映画でしたね。一回の
観賞ではちょっと理解し難いやも…。


解説
「『ファイトクラブ』のブラッド・ピットが賭けボクシングで一攫千金
を狙う流浪民を演じた、サスペンスムービーがDVDで登場。大粒の
ダイヤモンドをめぐり、プロモーターや賞金稼ぎ、殺し屋、マフィア
らが入り乱れた大騒動を巻き起こす」


あらすじ
「強盗フランキー(ベニチオ・デル・トロ)が奪った86カラットのダイヤモンド
を裏社会のロシア人ボスが狙い、彼を非合法ボクシングに誘い強奪作戦
を企てる。一方、プロモーターは、パイキーと呼ばれる流浪民のミッキー
(ブラット・ピット)を八百長試合に誘うが…」
(シネマトゥデイ)



実に凝った筋書き、スピード違反的な目まぐるしい展開で、ついていく
のが結構しんどかったです。結局誰が死んで誰が捕まって誰が損して
誰が儲けたのか…。一応サスペンス仕立てなんですが、コメディ色も
濃いですね。上記あらすじはかなり端折ってるかと思いますけど、私
も上手く説明出来ません…。


キャストも相当に豪華。しかしまあ、ブラピっていうのは華のある人
ですな。やっぱりどの映画にあっても、しっかりカッコいいですわ。
存在感、いや、やはり華があるんですなあ。
 snatch_01.jpg snatch_02.jpg
言語不明瞭で何しゃべってんのか分からんという設定も面白かった。
上手です。


主役は一応ステイサムなんかな。語り部ですし。この人もふてぶて
しいムードがトレードマークですな。チョイしわがれた声もヨイ。
 snatch_03.jpg snatch_04.jpg
結構なピンチに陥るが表面上落ち着いて見えるとこなんかも、実に
ふてぶてしくてヨイですな。


ヴィニー・ジョーンズは得意の定位置といった役どころか。
 snatch_05.jpg
本作ではイカレ度がやや低かったような印象。


デルトロさんにはもちっと活躍してもらいたかったなあ…。
 snatch_06.jpg



結構人死にも多くてひとつ間違うと陰惨になるところを、テンポ感
のおかげもあって、逆に軽やかに仕上げられた映画だと思います。
ギャング版『オーシャンズ11,12,13』みたいな、スタイリッシュ系、
オシャレ系の印象でした。


あー、一応予告編も貼っつけておきます。

まあ、これで分かるとは思えませんけどね…。





関連記事


こんばんはー。
何度観たか分からないほど『スナッチ』をこよなく愛しているmomorexです。
テンポのいい運びとステイサムの語り、ときたまスローでアップになる登場人物達の間の抜けた顔、恰好いい銃、可愛いワンコ。
ブラピもデルトロさんもヴィニー・ジョーンズもその他の役者さんも皆、生き生きしてますよね。
イギリス映画っていいですねー。

ステイサムはこの映画でファンになったんですが、これ以降の出演はほとんどがアクション映画で寂しい限りです。こういう役が上手なのに。
[ 2014/09/18 ] [ 編集 ]
> momorex さま

そうかー、分からんかったら何回も観ればイイんですな。
わたしゃ、ややこしいとは感じながらも、テンポに上手く
のせられたクチでございますね。

ところで、これ英国産?…と思ってネット見てみたら、英、米、両方…と
諸説入り混じってますな。まあ、こっそり修正して併記しとこう。
ありがとうございました。

ステイサムはやっぱあのガタイで、あの体術使いですから、どうしても
アクション系いきますよねえ。私なんぞは『ザ・ワン』なんていう
地味目のSFみたいな映画も結構印象に残ってますが…。
[ 2014/09/18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


