映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焼き豚(チャーシュー) 【家メシ】 = R18+仕様

Chashu_17.jpg
冷蔵庫のチルドを覗くと、豚肩(かな?)ブロックが鎮座しとるのを
発見。あーんど、賞味期限ヤバしなことも発覚。


これ、確か自分で買ったはずなんだが、すっかり忘れてたなあ…。
何をしようとして買ったかも丸っきり忘却の彼方…。
Chashu_02.jpg
件のブツ。200gかそこらの重量。


まあ、とにかくどげんかして食わんといけんですよ。カットして焼く
か茹でるのもよいが、ちょっと何かないかな?と思って、いつもの
ようにネットで検索、簡単に出来る焼き豚というのがあったんで、
これでいきまひょ、と即決。糸で縛らんでもええらしいし。


まずはタレを調合
Chashu_01.jpg
醤油、みりん、砂糖を混合。酒は指定されてなかったが、こういうの
には付きものではないのか…。


そしてフライパンに油をひき、ニンニク、ショーガを入れて焼けと。
Chashu_03.jpg Chashu_04.jpg Chashu_05.jpg Chashu_06.jpg
ニンニク、ショーガはチューブのやつしかないんで、それを投入。
いつものことだが、鉄フライパンなので容赦なく焦げつきますなあ。
焼きが入ったとこなんぞ、マグロに見えたりもする。


表面が焼けたらタレを入れて、蒸し焼きにせよとのこと。
 Chashu_07.jpg
入れました。途中何度か転がしてまんべんなくタレを絡ませる。蒸し
焼きでも焦げ気味です。

あまりにヒドイので、指定外の酒を入れて洗い流すようにした。
 Chashu_09.jpg Chashu_11.jpg
ちょっとはマシになったか?


タレが煮詰まってなくなったら完成。
 Chashu_13.jpg
煮詰まりました。


まな板にサルベージ。
 Chashu_14.jpg Chashu_15.jpg
ん~、これなあ…。C重油に浸かってしまった木材にしか見えん…。


が、切ってみると…
 Chashu_16.jpg
お?、焼き豚っぽいですやん、何となく。切るのはある程度冷まして
からでないと上手く出来んとのことでしたが、腹を空かせたチビ2名
にそんな言い訳は通用せんので、とっととやったらば確かにクニャッ
として切りにくかったですわ。ホンマはもっと薄くしたかったが。


ということで、食卓に供する。
 Chashu_18.jpg
下に敷いてあるのは茹でモヤシ。


いただきましたところ…、ちょっと甘めやけどなかなかいけますがな。
時短調理の極致みたいなもんですから、お店のチャーシューみたいに
深い味わいってなことはないけど、個人的には必要にして十分な線に
達してたかなと。モヤシとも合うね。

チビのコメントとしては、「表面がちょっと苦いところがある」とのこと。
確かになあ、こんだけ焦げついたら多少はそうかも知れん。まあ大人
としては、甘苦いという範疇でしたけどね。またやる機会があれば、
今度はテフロンコーティングの鍋でも使おう。


関連記事


C重油につかった木材・・・(笑)
焼き豚はいろんなレシピがあって試してみるのですが
これってのに巡り合っていません。
圧力鍋を使うレシピが多いし・・うち、圧力鍋ないし。
今度こちらを試してみようかな。
味付けを甘目からしょっぱめにすれば
ビールにも合いそうですね♪
[ 2014/10/13 ] [ 編集 ]
ふじつぼだんきさん、初コメントさせていただきます!
ちょい若おやじです。
いつも訪問していただいてありがとうございます。

「焼豚」の匂いにつられて、コメントさせていただきました。
私も「焼豚」作るの好きなのですが、私の場合は「煮豚」に近いですかね。
しかもさほど時短でもないですし…。
でも、けっこう美味いと自負してますので、よかったらお試ししてみてはどうでしょうか???

表面を焼いた後、普通の鍋でたっぷりのお湯で40分ほど煮込んで、お湯だけすべて捨て、その後しょうゆと酒を1対1(100㏄ずつくらいですが)、さとう大匙2くらい、にんにく・しょうが1欠片をスライスして、入れて軽く沸騰させながら、豚肩に味を染み込ませて15分ほどで完成するものです。
1時間程度掛かっちゃいますし、味付けをするときは目を離すと「重油につかった炭」にまでなっちゃいます…泣

これからもちょくちょくコメントさせていただくかとは思いますが、よろしくお願いします。
[ 2014/10/13 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
おいしそうです(≧▽≦)

ラーメンでは必ずチャーシュートッピングします!!

演奏旅行で色んな所に行くのですが、
焼き豚とチャーシューと、あと何か似たような・・・ものの
違いがさっぱりわかりません(笑)
[ 2014/10/13 ] [ 編集 ]
> suzie さま

おっしゃる通り焼き豚って色んなレシピ、味付けがあるんで
しょうなあ。ラーメン食ってもその時々で違いますしね。
ウチには圧力鍋はあるんですが、使い方が分からんという…。
圧力かけて爆発しても困るしな…。
[ 2014/10/13 ] [ 編集 ]
> ちょい若おやじ さま

いらっしゃいまし。こちらこそいつもありがとうございます。
本格的レシピご紹介、多謝であります。いかにも染み沁みで
美味そうですなあ。機会あればトライしたいと思います。
やっぱし酒入れますよねえ。
[ 2014/10/13 ] [ 編集 ]
角煮かしらん
> 吉瀬 弥恵子 さま

焼き豚とチャーシューって同じではなかったのですか?
ちゃーしゅーで変換すると、叉焼って出て来るな…。
わたしゃてっきり同一物件とばかり思ってましたわ。
あと似たようなもの? メンマとちゃいますわな…。
[ 2014/10/13 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

きれいな色合いですね。
私も、とある書籍からローストビーフを同じような感じで決行しました。
燻製の機械があるにもかかわらず、
(煙と時間との戦い)
この手軽さと味はどうよ!って感じです。
(いや、燻製は燻製で使いますが…たぶん)
次回は、焼き豚作成してみたいと思います。

[ 2014/10/13 ] [ 編集 ]
> 亮 さま

ほお、ローストビーフ、いいですなあ。私なんぞのスキルでは
とてもとても…、ですな。てか、殆ど牛肉使わんし…。
燻製マシンがあるってのもスゴイですやん。魚なんかにも
良さげですね。スモークチキンとかもイイなあ…と、人様の
調理器具で勝手に妄想に耽ってみたり…。
[ 2014/10/13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


