映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上原ひろみ ライブ(追) 【超強力なピアノトリオ】 = まさに ALIVE を感じた


 UeharaHiromi_02.jpg
先日行ってきまっさ、と予告しました当該ライブ、昨日の土曜日、
観賞してまいりました。東京国際フォーラムのホールAです。


今回の席は何と1階の前から3列目。
 UeharaHiromi_01.jpg
これも前ネタで申し上げましたが、バンドのベーシスト、チェリー嬢
が抽選で引き当ててくれたもの。強運の持ち主ですなあ。今後は
女神と呼ばなくてはなりません…。


こんなグレートシートで観たことなかったですけど、いやホンマ、目と
鼻の先でございますよ。で、また位置的にろみひーの斜め後ろと
いった感じで、豪快にして繊細なる指の運びが、眼前に繰り広げ
られるという好ポジション。
 UeharaHiromi_06.jpg
冒頭からの彼女の写真は、会場入口で配ってたフライヤーのもの。


それで演奏なんですが、もう何と言うか、いや、筆舌に尽くし難い
とはまさにこのこと、魂持っていかれましたがな…。スゴイとしか
言いようがないパフォーマンスでした。
 UeharaHiromi_04.jpg
わたくし、いつも大体ウォーとかイェーとか声張り上げて観るクチ
なんですけど、今回はすっかり忘れて呆けておりましたわ…。
その分、拍手は大盛りにしときました。


ステージは休憩はさんで、アンコール含めて概ね3時間というかなり
の大盤振る舞いゴージャス仕様。それでいて、曲数としては10曲も
なかったんではないかな。彼らの場合、アドリブに次ぐアドリブで
曲の長さなんざ丸っきり決まってないんですな。にも係わらずキメ
はビシバシッと決まるという…。やはりゴイスーです。


わたくし、ちょっと前から彼らのアルバム 『ALIVE』を聴き込んで
予習に努めておったんですけど、特に意味はなかったですね。曲を
知ってようがいまいが関係なし。原曲の形なんざ、ほぼとどめて
ませんし。


ピアノもさることながら、リズム隊の御大2名がまた物凄い。殆ど
アイコンタクトとかすることもなく、難儀なビートを刻みながら、
実に心地良いグルーブを生み出しているという。何をどうやって
カウントしとるのやら…。カウントなんてしてないのかも…。
 UeharaHiromi_07.jpg UeharaHiromi_08.jpg
親戚のおじさん2名ではなく、アンソニーとサイモン。


まあ、とにかく、圧倒的、圧巻、怒涛…といった形容が相応しい
演奏でして、時間的にも内容的にも大満足でございました。私の
駄文では到底伝わりませんので、ちょっとサンプルを。


これはアルバム『ALIVE』の録音風景ですかね。スタジオ盤ながら
ライブ的に一発録りでやってるようです。


こちらは前作『MOVE』発表時のツアーかな。

現場はブルーノートですかね。

映像でもめっちゃカッコええですが、昨日はこれの数倍カッコよく、
数十倍の迫力であった旨、申し添えまする。


そういや、彼女のMC(曲間のしゃべり)、これがまた演奏とは全く
逆に、実に素というか朴訥というか…。そうして普通にしゃべって
たら、ホンマ普通の女の子(っていうのも失礼か…)にしか見えん
のにピアノ弾かせたら、丸っきり別人ですわ。
 UeharaHiromi_03.jpg UeharaHiromi_05.jpg
前にミッシェル・カミロというピアニストについても、見た目普通
のオッサンやけどピアノ弾くときゃ話は別よ…、ってなネタを書き
ましたけど、彼女の場合はさらにそのギャップが大きいですね。


ということで、具体的にどこがどうスゴイのか全く分からん感想に
なってますけど、とにかく、素晴らしかった、という一言に尽きる
ということでございます。


   


関連記事


おっいかれたんですね。

かなり凄そうでまた楽しそうなライヴですね。

正しいかどうかわかりませんが
”プログレ”としても聴けてしまうところなんかも好きです



[ 2014/12/08 ] [ 編集 ]
> 面白半分 さま

はい、行ってまいりまして、まさに参りました。
そりゃもう実に凄まじい音世界でございましたわ。
私は国際フォーラムは初だったんですが、音響的にも
かなり優れたホールだと感じました。

彼らのサウンド、いわゆるjazzとは一線を画したもの
だと思ってまして、おっしゃる通りプログレっていう
のがしっくりきますねえ。プログレッシブ・ジャズで
しょうか…。
[ 2014/12/08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


