映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地獄曼陀羅 アシュラ 【映画】 = 質量ともにヘヴィ級


 asura__

制作=1994年・インド 170分

「全てを奪われた女性が復讐に執念を燃やす異色のマサラムービー。衝撃的な映像のため、
インド各地で上映禁止になった問題作。」
という作品解説。 ほお、大きく出よったな、どんだけスゴイんじゃと思って鑑賞。

う~む・・・、これは何と言ったらいいのか・・・。
異色といえば確かに異色。が、マサラムービーというほど香辛料は効いてなかったような気が。
一言でいうなら、ストーカーに人生をメチャクチャにされた女性の復讐劇です。
思いっきり、とことんメチャクチャにされます。前半が人生破壊編で、後半がリベンジ編。
このストーカー君、大富豪のドラ息子ということで、金とヒマなら腐るほどあるという
実に始末の悪いヤツ。何しろ狙った獲物を陥れるために航空会社まで作るわ、
司法当局もカネで思いのままにするわ・・・と、こんなんに目をつけられたら極めて危険ですな。

ストーカー役の人って昔のスターみたいな雰囲気の、どっちかというと甘い(甘ったるい)マスクで、
むしろベタな二枚目が似合いそうなタイプ。そういう感じの人がネチっこいストーカーやってる
もんだからよけいに異常さが引き立っているのやも知れません。
また主人公の義理の兄、コイツがまたストーカーに勝るとも劣らないやさぐれ者で、
競馬に耽溺してて子供のネックレスまで奪って賭け金に・・・などと極悪非道です。
主人公の被害者女性もキレイだし奮闘しているのだが、彼らにやや食われ気味でしたかね。

まあとにかく、ホントに異色・独特の映画でしたわ。
ストーリーはごく単純ながら3時間弱という尺の長さも独特なら、展開のチグハグさも独特
(が、一応話の筋は通っている)、音楽も独特、ダンスも独特・・・。
ミュージカルか?と思うほど随所に出てくるダンスは、和洋中いずれとも異なる、
シャープでもなくまったりでもなくまさに独特の動きで、結構見入ってしまいました。
きらびやかで見応えあります。
あと、前半ちょっとコメディっぽいとこあったり、妙なオカマ3名が時々出てくるなどギャグ
風味を加えてあるのも、異色感を高めてますね。異質感か。

しかし、解説文の「衝撃の映像で上映禁止」とかって、どこにそんな禁止されるほどの
衝撃映像があったのか・・・。インドとしてはということでしょうか。
確かに、ラストはある意味衝撃でしたけどね。
1994年製という割には粗い絵など70年代っぽい雰囲気を含めて、普通の洋画などとは
全く異なった感じを味わいたいときにはヨイかも知れません。





関連記事


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


