映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名城酒造 天下取り官兵衛 にごり酒 【お酒】 = 飲みやすさに要注意


 KanbeNigoriZake_01.jpg
日本酒の白濁したヤツです。まんまですが…。時々飲みたくなるん
ですな。


韓国のにごり酒のマッコリも好きなんですが、日本酒のヤツはそこ
まで酸味がないんかな。まあ、飲み進むに従って、酸味があろうが
なかろうが大勢に影響なくなるんですけどね…。


栄養成分表示みたいなのはなし。
 KanbeNigoriZake_02.jpg
原材料は米とかありふれたもの。国産米100%だそうです。


何で天下取り官兵衛なのかというのはラベルに記載されてます。
 KanbeNigoriZake_03.jpg KanbeNigoriZake_06.jpg
だそうですわ。たまたまこの酒メーカーが官兵衛の生まれと同じ
播州だった、ということではないのか…思われたりもしますが、
そこは戦国武将の心意気に感ずるということで…。


本品、にごり酒ということなんですが、商品棚に陳列されている
状態では澄んでるんですな。が、ビンを振るとすぐ混ざって濁る。
 KanbeNigoriZake_05.jpg
何かの実験みたいでオモロイ。


グビとやってみましたところ…、にごり酒にしては結構スッキリと
してますな。もちろん普通の透明日本酒に比べれば、まったり感
は多少あるものの、抱いてたイメージよりはるかにクリアな感じ。

ほんの少しの酸味と甘味が、個人的にはなかなか好ましいです。
口当たりも実に滑らかでよろしく、スイスイ入りますなあ。ってな
調子でスイスイいってたら、翌日結構こたえました。さすが戦国
武将、なかなかの破壊力を有するようです…。




関連記事


今年もヨロシクです♪
遅ればせすぎですが、改めまして、明けましておめでとございます♪
もう、一月も半ばを過ぎてしまいましたね~。
今回の年末年始は両親が上京してきてテンヤワンヤで、日本酒は飲んだのですが、何を飲んだか思い出せず終いです(--;

にごり酒&マッコリ...
忘れてましたが、私この2つは何度挑戦しても飲めないんです。
舌触りがドーモ苦手で。
ご一緒する際は、奪い合い防止のため是非にごり酒&マッコリをご注文を♪
[ 2015/01/17 ] [ 編集 ]
あ、↑さっきのコメント名前入れ忘れました!
JPですv(^^
[ 2015/01/17 ] [ 編集 ]
清濁あわせて呑む
>  juicypop さま

もはや迎春というより、寒中見舞いという時期でしょか。
新年ご挨拶が遅れまして陳謝。今年もヨロペクです~

テンヤワンヤお正月、お疲れさまでした。ご尊父さまも
新キャラとしてデビューということで、おめでとうございます。
なにやら美味そうな肴が載っておりましたなあ。

白濁酒、了解しました。私が担当させていただきましょう。
かといって、透明酒は飲まないのかというと、それは別問題
でありますので、お含みおきいただければ幸いです…。
いやーしかし、日本酒はスルスルいき過ぎてコワイですわ…
[ 2015/01/17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


