映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リキッド・テンション・エクスペリメント2 / リキッド・テンション・エクスペリメント 【CD】 = 液体緊張実験


 LTE2_01.jpg
稀代のインストバンド、リキッド・テンション・エクスペリメント(以下
LTE。通信の規格ではない…)の、2枚目にしてラストのアルバム。
1999年リリース。あ、一部メンバーによるジャムっぽいアルバムは
他にもあるようですが、LTE正式のヤツはこれで終わり。


稀代というか超ハイテク集団のLTE、バンド名通りまさに緊張感満載
の演奏でして、ハマる好事家少なからず一方、風味が合わん人には
全く合わんだろうという感じの一味です。ジャンルはプログレか?
メタリックでもありますかね。フュージョンって感じではないな。


さて、メンバーは次の通り。

ジョン・ペトルーシ:ギター
トニー・レヴィン:ベース、スティック
ジョーダン・ルーデス:キーボード
マイク・ポートノイ:ドラム

ご覧のように、4分の3がドリーム・シアターですわ。というか、この
バンドがきっかけでルーデスがDTに加入したらしいが。各人のプロ
フィールなどは今さらながらなので省略(一応Wikiリンク貼り付け
ました)。


テクニカルなインストバンドって結構ありますが、このLTEの場合、
技術のスゴさもさることながら、まず楽曲がイイんですな。比較的
親しみやすいメロディやリフの曲が多いと思いますわ。誰が作曲者
なのか知りませんけど素晴らしいですなあ。相当以前にネタにした
スティーヴ・ヴァイなんかも、そう感じるところありましたね。
 LTE2_02.jpg
ギターのペトルーシ。恰幅よくなりました。


その上で、ビシバシに決まるキメ、トリッキーな大技、何で合うの
やら分からんがとにかくバッチシ合ってるユニゾン等々、実に大胆
不敵にして天衣無縫なプレイが繰り広げられ、聴衆を気持ちよ~く
K.O.してくれるんですな。
 LTE2_03.jpg
ベースのレヴィン。解説不要の御大。


さらに言えば、例えばドリーム・シアターなどと比べてストレート
な曲調が多いようにも感じられるんですな。なので、インストにも
係わらず、テーマメロディと相俟って、ズズンと直撃的に響くので
あろうと愚考しとります。
 LTE2_04.jpg
キーボードのルーデス。こちらも大御所。レヴィンさんと判別困難
な坊主であるのは、何かのメタファーなのか…。


ライブ映像とか結構YouTubeに転がってますが、そりゃもおアンタ、
まるで魔法を見るようでございますよー。私なんぞは呆けたように
ポカ~ンと視聴しとります。特にロスでのヤツがすごいと思ってる
のだが、DVDで発売されんかね…。
 LTE2_05.jpg
ドラムのポートノイ。歌心のあるドラマー。歌も割と上手い。


とまあ、私がナンボ言うたところで凄さ・素晴らしさは伝わらんで
しょうし、ちょっと例を挙げておきます。


Acid Rain
 
本アルバムのオープニングナンバー。彼らの代表曲でしょうかね。
まさにテンション、まさに酸性(?)。どこをどうとってもカッコいい
です。途中、ちょっとペトルーシが弾けてないように思われるとこ
ありますが(1:50 辺り)、ご愛嬌でしょうか…。


Biaxident
 
本アルバム2曲目。さっきとは一転してバラード風に雅やかなピアノ
で始まる…と思いきや、途中はラテン調の展開を見せつつ相当難儀
なビートに変化し、終盤は怒涛の盛り上がりとなるドラマチックで
美しい楽曲。わたしゃ、この冒頭2曲が非常に気に入っております。


てなことで、ドリーム・シアターヴァイ、3Gシリーズとかお好きな
方なら結構お気に召されるのではないでしょか。もちろん、1枚目
もイイんですが、ちょっと肩にリキ入ったような印象もありまして、
やっぱ本作の方がリフとかメロディとかもキャッチーで、演奏自体
も楽しげかな…といった感じです。
 LTE2_06.jpg LTE2_07.jpg
ステージ全景。




関連記事


初めて知りましたが
強烈なサウンドですね。
音と音の間を更に音で埋め尽くしているみたい。
カッコイイ!
[ 2015/02/21 ] [ 編集 ]
> 面白半分 さま

ええ、まさに強烈ですよね。無視し得ないパンチ力が
あると言いますか。ベースが普通のではなく、スティック
なんていうタッピング専用品みたいなのを使ってる曲が多い
こともあってか、埋め尽くし感多々なとこありますねえ。
バンドスコアとか作ったら、音符で真っ黒になりそうですな…。
[ 2015/02/21 ] [ 編集 ]
おっ、LTEですな\(^o^)/
超高速ヘビメタプログレフュージョンって感じですかね?
私、大好きです…聴くのが♫

ポートノイのライナーノーツも素敵だったと記憶しています(^_-)
[ 2015/02/24 ] [ 編集 ]
> イッチ〜♫ さま

数あるこの手のバンドの中でも、一本筋の通ったというか
説得力のある音場ですわな。やっぱメロもええし。
もちろん、聴くにとどめましょう。
ライナーノーツ、読んだことなかったなあ。マサ伊藤との
対談とかやったりして…。
[ 2015/02/24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


