映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

船岡製菓 生姜つまみ 【お菓子】 = 名前からして渋い


 FunaokaShogaTsumami_01.jpg
以前に三温糖きなこねじりという渋めのお菓子をネタにしましたが、
今回のも負けず劣らずというか、さらに渋い系の物件です。


しょうがって皆様ご存知の通り、カラダを暖める効果があるよという
ことで、メチャ寒がりの嫁用に買ってみたんですが、どーももひとつ
お気に召さぬ模様。ところが、チビ(♂)がガッツリはまりまして、
まさにガッツリ食っておりましたわ。こないだのきなこねじりといい
本品といい、ホンマ渋好みやな。ちなみに、彼は生姜を「なまむぎ
などと読んでましたが。そんな菓子あるかい…。


熱量387kcal、ナトリウム300mg(食塩相当量0.76g)、脂質2.2g。
 FunaokaShogaTsumami_03.jpg
100g当たりの数値です。一袋140gなので、全体では上記の1.4倍。
全部食うたとしても、菓子パン+α程度のレベルですな。ところで、
これ原材料名のとこ眺めてまして、生姜の文字が見当たらんがな…
と妙に思ってたら、ジンジャーと記載されてましたわ。何でわざわざ…。


能書き
 FunaokaShogaTsumami_02.jpg
普通に当たり障りのないこと書いてあるんですけど、「嗜好菓子」と
いうフレーズが個性的か。好き嫌い分かれるってことでしょかね。


ブツ
 FunaokaShogaTsumami_05.jpg FunaokaShogaTsumami_04.jpg FunaokaShogaTsumami_06.jpg
ゴワゴワですわ。何かの貝に似てるようにも見える。


いただきましたところ…、何というか非常に懐かしい…を通り越した
昔のお菓子感が炸裂しますなあ。表面の砂糖コーティングで口に
入れた瞬間は甘みを強く感じるんですが、モグモグしてるうちに、
それとは正反対のジンジャー感がしみ出して来ます。

そして後味は結構辛い。まさに生姜ですわ。1個だと大したことないん
ですが、数個食べるとかなり辛味を感じますね。オッサンの私ですら
えらい辛いなあと思ったんですが、チビは特に辛いとも言わずえらい
勢いで食ってました。ま、風邪の予防にもなるか…。


関連記事


こんばんは♪
なまむぎ(笑)

ビールだったらある感じですね。

私、これすっごく大好きで、けっこう食べます。

硬いので、口の中の粘膜がよく
ボロボロになります(-_-)

生姜大好きです(*´∇`*)
[ 2015/03/03 ] [ 編集 ]
息子さんの「なまむぎ」と、ふじつぼさんの淡々とした突っ込みに笑っちゃいました(笑)
いつも文章がおもしろすぎですよぉ!

たし確かになまむぎって詠みたくなりますわ…。

この手のお菓子も実は好きです。
生姜が最近好きになっているので、尚更久々に食べたくなりましたー!
買いにいけないしジンジャークッキーでも焼いて心を誤魔化そうかな…( ;∀;)

裏面だけ「ジンジャー」
何故!
[ 2015/03/03 ] [ 編集 ]
口の中までハガシニスト
> 吉瀬 弥恵子 さま

そういやホンマに生麦なんていうビールか発泡酒かあった
ような気がしますなあ。ま、本品は酒肴にはならんか…。

これがそんなにお好きとは、先生も相当渋好みですな。
しかも、そんな口ん中ダメージ抱えてまでとは…。
確かに後引き感もありますねえ。
[ 2015/03/03 ] [ 編集 ]
> チヨヨ さま

さすがにヤツもすぐに麦ではない、と悟ったようですがね。
が、時既に遅し。こうしてブログネタになるという…。

生姜って本品では結構主役ですけど、大抵は脇役というか
縁の下のマッチョマンというかの存在ですわな。まあ、その
役割たるや非常に大きく、名バイ・プレイヤーといったところ
ですが。

ジンジャークッキー、あまり馴染みないけど何やら良さげでは
ないですかー。製作されたら是非御ブログでご紹介くださいまし。
[ 2015/03/03 ] [ 編集 ]
SNACK ON GINGER
し、しぶすぎる...

食べたことあるぞ...遥か昔...
懐かしすぎる~!!

こういう素朴なお菓子ってきっと細々とでも永遠に続いていくんでしょうね。
これ、名前を変えて、ポップなパッケージして売れば意外に若者にも受けるのではないかと思うんですよね。
流行の生姜だし!

命名!「SNACK ON GINGER」(生姜をつまむ...まんまですが)

いかがっすか?


[ 2015/03/03 ] [ 編集 ]
生姜味じゃがりこが出たらどーするべ
> juicypop さま

そーなんですよ、渋過ぎというかおじーちゃんですよ、
こうなると。まあ、あんまり脂肪多々の洋菓子よりも
和菓子の方が罪が軽かろう…と私がチョイスしとるん
ですがね、そもそも。

この手のヤツって、もはや大福とかそういうレベルに
達しててずーっと続いていくんでしょうなあ。十二分
に生き残っていく価値あると思いますわ。

で、Snack on Ginger ときましたか。何か歌のタイトル
みたいですな。あー、海外向けのネーミングとしてヨイ
やも知れません。
ところで、生姜って流行ってるんですか。
[ 2015/03/03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


