映画と菓子パン、チャリとバンド

パン、お菓子、B級中心の映画、自転車、音楽等々についてグダグダと

スポンサーサイト



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

越後製菓 きなこ餅(とおまけのケーキ) 【お菓子】 = 和洋折衷…ではないか


 EchigoKinakoMochi_01.jpg
えー、こないだからお菓子といえば、きなこねじりだの生姜つまみ
だのとやけに渋めのもんが多くなってますが、これもその一派と
いえましょうか。ちょっと渋さは軽めかな…。


さて本品、越後製菓という社名からして「越後屋、そちも悪よのう」
「代官様のお仕込みで…」といったシーンが頭をよぎったりする訳
ですが、それは置いといて、パッケージには、ふんわり名人だの、
国産もち米100%だの、和三盆使用だのと宣伝文句が散りばめて
ありまして、かなりの自信作であることを窺わせるところです。


熱量205kcal、ナトリウム120mg(食塩相当量0.3g)、脂質11.0g。
 EchigoKinakoMochi_02.jpg
一袋当たりの数値です。しれてますね。内容量も40gとしれてる。


ブツ
 EchigoKinakoMochi_03.jpg EchigoKinakoMochi_05.jpg EchigoKinakoMochi_06.jpg
また例によって色合いが変ですが、まあ黄色系であることには違い
ございませんので。パッと見、脂脂してていかにも重そうです。


が、いただきましたところ…、意外や意外、重さなど微塵もなく
実に軽~い食感。軽いというか口に放り込んだ瞬間、クシュ~と
溶けていくんですな。カールをもっとメルティングにした感じ。

和三盆効果ということでしょうか、甘さもごく自然でマイルド。
肝心のきなこはさして感じられんかったものの美味しいお菓子
でありましたわ。さすが越後屋。面白い食感とともに、味的にも
家人に好評でありました。




とまあ、渋い系菓子ばっかしだとナニなので、ひな祭りに食した
ケーキでもオマケとして載せときますわ。
 CozyCornerHinamatsuriCake_01.jpg
コージーコーナーで仕込んできたブツです。


チョコ仕立てのいちごケーキ。
 CozyCornerHinamatsuriCake_03.jpg CozyCornerHinamatsuriCake_02.jpg
しかしまあ何ですな、私らがコドモの頃はひな祭りなんて、せい
ぜいひなあられが出ればエエ方で、こんなケーキ食う習慣なんて
なかったですけどねえ。お菓子屋さんの戦略ですな…。


で、これも結構立派なデコレーションなんですが…、
 CozyCornerHinamatsuriCake_04.jpg
裏を見たら、金の屏風も単なる分厚い折り紙って感じでしたわ。
まさにバックヤードですなあ。そして、お内裏さんとお雛さんの
後頭部がずんべらぼんであることも発覚。ウチのチビ(♀)など
裏見るなり「2人ともゲーハーじゃん」言うてました…。

てなことはともかく、お味としては極めて美味しかったですよ。
チョコフレイバーが普通の白生クリームでは味わ得ない深みを
演出しておったというか、ゴージャス感が一層高まったというか
といった次第でしてうまかったですわ。ゲーハーやとか言うてた
娘も、食ったら「ケーキっていいねえ…」としみじみのたもうて
ました。同意、ですな。


関連記事


こんにちは♪
「きなこ餅」美味しいですよね(*^ 0 ^*)
始めて食べた時、想像とは違っていて
いい感じで裏切ってくれました☆
味も食感も、かなり好きです(*^ v^*)
[ 2015/03/06 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
「きなこ餅」好きですが、コージーコーナーのケーキも大好きです!!
チョコフレーバーが本当に美味しいですよね~

娘さん凄い!!
私、裏まで見ずに食べちゃいます。
「ゲーハー」だったんですね~
これから私も裏を見てみます。
そして笑わせて貰いましょう(^^♪
[ 2015/03/06 ] [ 編集 ]
>  スカイ さま

いやあ、これ餅っていうから、てっきり揚げ餅みたいな
ヤツで甘いバージョンかと思ってたら、全然違う食感で
確かに裏切りの街角でしたねえ…。

カールとか書きましたけど、むしろ味的には綿菓子って
感じですかね。
[ 2015/03/06 ] [ 編集 ]
> yurusa さま

私はきなこ餅はお初でして、ポジティブなサプライズを
味わうことが出来ました。

コージーさん、結構ヘヴィなように思ってたんですよ。
ナポレオンパイとか…。でも本品はあくまで軽や~かな
感じのホイップ系で、ちょっとオシャレにすら思えました。
ま、裏面はアレでしたが…。
[ 2015/03/06 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
かわいいケーキですね~(*´∇`*)

子供のころを思い出しました。

そういえば最近、ひな祭りでしたね。

忙しいと、つい忘れちゃいます(笑)
[ 2015/03/07 ] [ 編集 ]
次は端午
> 吉瀬 弥恵子 さま

コージーコーナーのお店にはこれと同じ内裏&雛が
ズラーッと並んでまして、なかなか壮観でしたわ。
私も個人的には特にひな祭りって思い入れはないん
ですが、忘れんなよ…っていう家人もいますんでねえ…。
[ 2015/03/07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

読まれた記事ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING
 
QR
QR


